H 花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日です。

さて、先週からのシリアス展開。今週は後半戦です。

先週は、緒花が例によって暴走気味に突っ走ったところで終わりましたが、それがどういう結果になるのでしょうか。

あと、覆面記者のお話しは、何かの伏線なんですかね。予想では、そんな人はいないぞ~っていうオチだと思っているんですけれど。

ということで、いよいよ物語も本格的に動き始めた気がします。

花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」感想行きます。

まだ、漫画版は読んでいません。アニメが良ければ読みます。

あらすじ:(公式より引用)

いきなり増えた宿泊客。突然倒れ病院に運ばれたスイ。菜子や徹の不在。
そして覆面記者宿泊の疑い……。

女将不在の中、右往左往する喜翆荘の面々は、崇子の提案で覆面記者と思われるお客を優先に接客しようとする。

しかし緒花はこれまで通り、宿泊客全員に平等のおもてなしをするべきだと反対。友人の結婚式に出席している徹も連れ戻すと言って飛び出す。

徹が見つからず焦る緒花の携帯に、突然孝一から着信が入る。

感想:

先週からのドラマ展開、やはりドタバタギャグ回よりも、こういうお話しの方がしっくりくる気がします。恐らく、このアニメは、こういう物語だという思いがどこかにあるんでしょうね。

それはともかく、孝一と緒花は、やはり出会いませんでした。先週の時点でそうなるんではと思っていたんですが、やはりって感じですか。ただ、出会わないことを逆手に採って上手い展開をしていた気がします。

最近、緒花と徹にやたらとフラグを立てようとするようなエピソードが展開されているんですが、それに上手く絡めていました。孝一に徹と同じ励ましの言葉を吐かせて、それでいて緒花がそれを孝一が言った言葉だと気付かないというやつですね。上手く伏線になっている気がします。

それにしても、緒花の暴走は必ずいい方に転がるっていうのは、登場人物皆の共通認識なんでしょうか?(苦笑)

さて、今回のエピソードで、女将のメモとか色々と喜翆荘のメンバーが成長したように思えました。特に、緒花が成長したように見えたのは、まぁ今までが今までだったのもありますが。

ところで、結局覆面記者は、あの親子連れの娘さんということでよいのでしょうか?それならば、好印象を与えたようですし、このエピソードの続きがありそうな気がしますね。好評価をえて、お客が増えるとか。

ということで、あの孝一のバイト先の女の人は、今後も出てくると思っていいのかな?

http://mapsotyo419.blog65.fc2.com/blog-entry-150.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-885.html
http://blog.crosschannel.jp/Entry/2705/
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1620.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/05/-09-16.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとまし なようです)。ご容赦願います。