Ao 青の祓魔師 第六話「まぼろしの料理人」で す。

『青の祓魔師』は、第6話です。放映開始時期が遅かったので、ちょっと出遅れかなとも思ったんですが、それなりにアクセス数も延びてきたかなと思います。『DOG DAYS』並には来ているのかも。ただTBは、若干少ないですが。

それはそうと、今週は幕間ですか。「祓魔塾」での強化合宿が始まるまでの繋ぎですか。とはいえ、完全オリジナルではないようです。

『青の祓魔師』は、ただ、やはり、早くEDを変えてほしいのですが。

ところで、しえみちゃんも登場して、3~4回は学園編が来るのかな?オリジナルなんかも交えるのかなぁ。

ということで、青の祓魔師 第5話「祟り寺の子」感想行きます。

原作は既読です。全巻持っています。ジャンプSQの連載でも追っていますので、かなり読み込んでいます。

あらすじ:(公式より引用)

学園生活を送る燐の目下の最大の悩み、それは毎日の食生活!メフィストから支給される生活費は、なぜか二千円札たった1枚!? これでは、セレブ御用達で 高額な学食メニューなど手が届かない。

燐は雪男の助言で寮の厨房を使い、自炊生活を始めることに。

しかし夜に下ごしらえした料理が、朝になると消えている という事件が発生!

感想:

先週は作画がアレな気がしましたが、今週はそう感じませんでした。そう考えると、要はしえみちゃんが自分の考えるように描かれているかどうかで判断している気がします。(苦笑)

さて、それはそうと、今週は原作で行くと、1巻の巻末に付いている四コママンガが原作ですか。公式でメフィストの声をやっている神谷浩史さんがツィートされていました。四コマといっても、そんなにたくさん描かれているわけでもないんですけれどね。

ということで、今週は燐の優しさを強調し、あと雪男との繋がりというか雪男成分を補填する回でした。それなりに兄弟とメフィストを含めた掛け合いが面白かったとは思います。

ただ、やはりせっかくしえみちゃんが揃って、物語を進める環境ができたので、さっさと進めて欲しかった気もします。まぁ、しえみちゃんをネタにしているので、先週と逆転はさせられないですけれど。

ということで、次週はいよいよ「祓魔塾」での活動が本格化ということで、ようやく出雲にもスポットが照る回ですね。しえみちゃんのアレもありますし楽しみです。

し えみちゃん描いてみました

※注 意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましな ようです)。ご容赦願 います。