Hb3 『はやて×ブレード ウルトラドラマCD さんばん星! 漂流つめあわせ!』
フロンティアワークス ASIN:B004E8LDMI

3ヶ月連続発売の『はやて×ブレード ウルトラドラマCD』の第3弾を手に入れました。

この第1弾、第2弾もAmazonくんに頼んでおいたのですが、きちんと発売日に届きませんでした。でも、この第3弾は、嬉しいことにきちんと発売日に届きました。(喜)

さて、これで『はやて×ブレード』のウルトラドラマCDも完結で、3巻揃えたので、全巻購入特典の特別編マンガを入手できます。やった~。でも、この応募手順、やたらめんどくさいなぁ、って、昨今のネット人間は思うのでした。は6枚目。自分の持っているドラマCDのシリーズの中では、一番多いかも。どうなんだろう。

あとは、パスコードで応募したアンケート特典に当選すると嬉しいんですが、どうも各巻一人だけのようです。まず無理だなぁ。

ということで、感想行きます。

Amazonくんの宣伝ページから、宣伝情報を抜粋します。

宣伝:

「ウルトラジャンプ」にて大好評連載中、「はやて×ブレード」のキャラクターCDが全3巻で発売! その名もウルトラドラマCD!

林家志弦先生書き下ろしシナリオで、ここでしか聴けない完全オリジナルストーリー!!

無人島に漂流してしまった生徒会メンバー。会長と静久はスイカを割り、シドとナンシーは食材探し、玲が紗枝をおんぶしていた頃、一人残された帯刀は…?そ れぞれのサバイバルがつめあわされた危険な1枚!

更にコミックスの名シーンを音声で再現した、ファンにはたまらないコーナーも!

ジャケットイラストとブックレット内1Pマンガも、もちろん林家志弦先生描き下ろし!

感想:

ドラマCDですが、1巻、2巻、特に2巻は値段が安い分内容が薄かったんですが、3巻は2巻よりはましかな?内容もおもしろかったです。やはり、白服さんと浅野まゆみさん帯刀 洸が出ると違うのかな。

このウルトラドラマCDは、3本連続発売で、それぞれのCDで登場するキャラが違うようです。この「さんばん星! 漂流つめあわせ!」は、お待たせ、天地ひつぎ×宮本静久、神門 玲×祈 紗枝、士道美沙子×斗南 柊の3組に帯刀 洸が登場です。

慰安旅行に出掛けた天地学園生徒会の面々が遭難し、無人島にたどり着いて、というお話しです。どうしてそうなったかは、想像された方の8割方は正解だと思います。(苦笑)

で簡単に内容の感想など。

◆#1  ひつぎと静久の砂あそび

作業を分担し、火起こしとベースキャンプ構築を受け持ったひつぎと静久が頑張るお話し。というか、当然静久だけが頑張るんですけれどね。(苦笑)ひつぎ様と帯刀が登場すると、それなりにおもしろくなるというお手本のようなお話し。

◆#2 シドとナンシーの野外フェス

士道と斗南が食料を探すお話し。というか、当然みゆきちさんナンシーだけが頑張ることになるわけですが。ただ、ひょんなことからシドがやる気を起こして・・・というお話し。この3本のなかでは、一番落ちるかな?しかし、みゆきちさんは変幻自在。

◆#3 玲と紗枝の鍾乳洞

水の調達を担当した玲と紗枝が頑張るお話し。ただ、ひたすら紗枝がボケまくります。非常におもしろいです。特に紗枝が幼い頃を回想する場面では、そのオチに電車なのに吹き出してしまいました。(恥)この3本の中では、圧倒的に一番おもしろいです。

◆#4 天地学園・おもいでモロモロ完結編

マンガ本編のシーンを再現する話2本。
玲×紗枝、シド×ナンシーの闘いの後の会話。例によってシドのボケで噛み合わない会話がおもしろいです。8巻の冒頭のお話しです。

もう一つは、7巻真ん中の玲とシドの掛け合いです。これはこれでおもしろいですね。玲が絡むと、おもしろいです。皆川純子さんが上手いのもあるでしょうけれど。

ただ、このおもいでモロモロは、MC担当のひつぎ様と静久と帯刀の方が面白かったです。(笑)

さて、ウルトラドラマCDも終わって、原作も今月のウルトラジャンプ3月号で最終回・・・じゃないですね。大決着だったのですが、後はアニメ化ですか。今月号で一区切りなので、ここまでアニメ化でもいいのではないか?玲×紗枝好きだったんだけれどなぁ。終わりかな?

『はやて×ブレード ウルトラドラマCD にばん星! 特訓つめあわせ!』の感想
『はやて×ブレード ウルトラドラマCD いちばん星! 絶叫つめあわせ!』の感想
13巻の感想はこの辺りに書きました
12巻の感想はこの辺りに書きました