K 2月20日は、『「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』が開催されたようですが、チケットの購入さえしていない自分は当然参加していません。ちょこちょこと、十六茶の『けいおん!!』ストラップを購入して、文字通りお茶を濁しています。(苦笑)

ひとまず、唯、澪、梓の三人分を揃えましたので、自分的には終了です。うちの小学生たちが欲しがっているようで、結局あずにゃんストラップは3本になりました。あずにゃん大人気。

それはそうと、ライブイベントでようやく映画の公開日が告知されたようです。公開日は、12月3日ということです。

ん~、まだ後9ヶ月近くありますね。で、公式ページにも告知が出ていますので、キャプチャからリンクしておきます。なかなか、いい感じですが、ちょっとあずにゃんのポーズがあざといかもしれないなぁ。

さて、告知は公開日だけでなく、内容的にも少しあったようです。

映画の内容は、大学編とか総集編というわけではないようです。

「TVシリーズでは描かれなかった、桜が丘高校在学中の軽音部5人の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。」(公式から引用)

う~ん、番外編的なものになるんでしょうかね。

想像するに、『けいおん!』ってことで、びっくりマークが一つなので、唯ちゃんたちが、1年~2年のどこかではないかと思います。そして、1年では、今一番人気と思われるあずにゃんが登場しないことになるので、2年でしょうか。そして、ライブをやるのなら、2年の学園祭というのが妥当な線ですが問題が。2年の学園祭は、唯ちゃんがギターを忘れてほとんど参加していないんですね。

う~ん、と考えると2年から3年の冬休みから3年の新歓ライブで締めっていうのがいいかも。それか、『けいおん!』の番外編でやったような、ライブハウスとか。でも「部活ライフ」と考えると、やはり2~3年の春休み辺りが落とし所かなぁ。

あと、問題は、12月までずいぶん間があるということ。ブームの移り変わりが早い昨今では、番組終了から1年以上というのは致命的ですね。ならば、きっと間に何か仕掛けてくるのでしょう。その一つがマンガの連載再開でしょうね。

あとTBSがやる気あるのなら、ゴールデンタイムの再放送ってやってみて欲しいですね。コンビニタイアップでの効果などを考えると、提供も問題ないでしょうし、チャレンジしてみてほしいところです。
うちの小学生たちを見ていると、子供たちにも充分人気が出る番組だと思いますので、期待したいところです。

3月16日発売の9巻で一先ずコンテンツ発売も終わりなので、その辺りで再放送発表とかなら、売り上げに影響しないかな。(笑)