M 魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけないです。

まぁ、色々と妄想したくなるアニメで、関連考察をまた書いてみました。

◇『魔法少女まどか☆マギカ』を「コネクト」の歌詞から考えると
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと
◇トップ絵にまどかを描いてみました。

さて、今週は、『魔法少女まどか★マギカ』のオープニング(OP)ソングClariSの「コネクト」の発売でした。

ディリーチャートは、フラゲ日が5位、正式発売日も5位でした。放送日で上がれば、上手くいけば倖田來未とは勝負できるかもしれません。週間では、今のままだと頑張って3万枚程度でしょうか。4万枚なら4位もありそうですが。しかし、厳しい週だな。

※こうなっています。5位→5位→4位→4位→5位。う~ん、日曜の5位が痛い。6位かな?補正が強く5位でした。

さて、お話しは第4話を終わって、まだまだ主人公が魔法少女になっていないという、魔法少女ものとしてはかつてない展開です。今週のサブタイは、色々と思わせぶりですが。

ということで、魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」感想行きます。

もちろんオリジナルなので、原作は未読です。

あらすじ:

美樹さやかは、キュゥべえに願い事を申し出て、ソウルジェムを得る。

鹿目まどかは、さやかに魔法少女になったことで後悔はないかと聞く。さやかは、まどかに自分は命懸けで闘う理由が見つかっただけだという。

さやかは、上條を見舞う。上條は、手が動くようになっていた。さやかたちは上條にバイオリンを引くように勧める。再びバイオリンを採る上條。さやかは、夢が叶ったと喜ぶ。

そのころ、佐倉 杏子はキュゥべえと出会っていた。杏子はさやかとことを構えると語る。キュゥべえは、この街には杏子以外にも暁美 ほむらといる魔法少女がいると語る。そして、杏子はキュゥべえと契約したともしていないとも言えるイレギュラーな存在だとも。

一方、まどかは、ほむらにさやかを強力して闘うことで、彼女を守って欲しいと語る。しかし、ほむらは、彼女は死んだ人間も同然だと語る。

さやかを心配するまどかは、彼女のパトロールに同行する。そんなまどかに、まどかはさやかに何かあったときの切り札だと語る。

そしてさやかは、魔女の使い魔をみつける。魔法少女となったさやかは、使い魔を追い詰めるが、そこに魔法少女の杏子が割ってはいる。杏子は、使い魔は、闇を食らって魔女になるのだから、グリーフシードを持っていない今は殺すべきでないという。使い魔といっても人間を殺すことには変わりがないためそれはできないとさやかは答える。

意見の食い違う二人は、争いを始める。

杏子は強く、さやかは簡単に吹き飛ばされる。しかし、さやかは癒しの力で契約をしたため、回復の力に長けており、闘いを続けようとする。

激しく闘う二人を止めようと、その間に割って入ろうとするまどかだったが、魔法少女でない彼女にはそれができなかった。キュゥべえは、二人のフィールドに割ってはいれるのは、魔法少女だけだと語り、まどかに契約を促す。

まどかがさやかを救うことを願いに契約をしようとしたそのとき、ほむらがそれを止める。そして、ほむらは杏子に倒される寸前のさやかを助け出す。

感想:

今週は、今までとちょっと毛色が違っていました。魔法少女バトルものですか。(笑)

さて、今週も新しい事実が出てきました。

まず、簡単なものから。

◇指輪
今までも表現されていたのかもしれませんが、魔法少女になると指輪が。あれがソウルジェムなんですかね。

◇ソウルジェム
さやかの契約で分かったのですが、ソウルジェム。これは、魔法少女になるべく契約した少女の願いが具現化したものっぽいですね。願いの固まり。すると、その願いを失うと消えてしまうのでしょうか?

◇魔法能力
そのソウルジェムの違いによるためか、魔法少女が持つ魔法能力にも違いがあるようです。そのときに願ったことで違いが出てくる感じです。さやかは、上條くんの癒しを願ったため、癒しの能力に長けていると。ならば、ほむらは?

◇魔女
魔女は、使い魔が成長したもの。使い魔が成長するには、人間を殺す必要がある。人間を殺すことで、グリーフシードを孕む。う~ん、魔法少女の成れの果て説は違っていましたか。ならば、ソウルジェムが侵された魔法少女はどうなるんでしょう。その設定が結構忘れられている感じもします。(汗)

◇キュゥべえ
魔法少女になるためには、キュゥべえと契約するしかないようです。ならば、ほとんどまどかやさやかたちとキュゥべえは一緒にいるのですが、それはどういうこと。キュゥべえが複数いる?

◇ほむら
そして、一番はほむら。彼女は、先週の感想で書いたように、完全にはキュゥべえ所属の魔法少女とは言えないようですね。それがどういうことかはまだわかりません。ただ、今週のバトルへの割り込み方を見ると、彼女の能力は時空を歪めるものか何かのようです。時間に関わるのならやはり・・・。

もし、この物語がループものならば、大凡魔法少女が出揃いそしてさやかが危険に見舞われているということからも、ひょっとして7話ぐらいで世界が崩壊して、一度ループするかもしれませんね。どうでしょうか。

いや、色々考えられて面白いなぁ。ただ、作画が苦しくなっている感じがしますが、大丈夫でしょうか。

ということで、今週もまどかは魔法少女になりませんでしたが、以前書いた」まどかは魔法少女にならないんじゃねぇ?」が、現実味を帯びてきました。(苦笑)

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1718.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-2204.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-2204.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51568286.html
http://gunjyou8010.blog134.fc2.com/blog-entry-124.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4694.html
http://civer.blog122.fc2.com/blog-entry-3508.html
http://oozoraxx.blog134.fc2.com/blog-entry-366.html
http://blog.livedoor.jp/hibikidgs/archives/51762423.html
http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-1283.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。