M さて、本日2月2日は、『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニング(OP)ソングClariS「コネクト」が発売されました。

オリコンデイリーチャートでは、昨日のフラゲ日の結果が出ていますね。ランキングは、5位です。ただ、上がKAT-TUNとか、渡り廊下走り隊7、倖田來未、氷川きよしという強力な布陣なので、健闘しているのではないでしょうか?

確か、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOPソング「irony」がオリコンウィークリーチャートで7位だったので、それを上回っていますね。あ、デイリーチャートは5位スタートでしたっけ。楽曲の良さもあるのでしょうが、やはり『魔法少女まどか☆マギカ』人気が高いのではないでしょうか。

ということで、それに便乗して、「コネクト」の歌詞から『魔法少女まどか☆マギカ』の今後を考察してみたいと思います。

まず『コネクト』の曲自体は、メロディーはともかく、印象は「なのは」っぽいですね。恐らくは、アレンジがElements Gardenっぽいんだと思うのですが。ピアノやストリングスの使い方などかな。

で、作詩/作曲の渡辺翔さんという方を知らないので、なんとも言えないのですが、オープニングの映像の明るい感じや曲調と比べて、ちょっと暗い言葉が散りばめられているので、恐らくは予めストーリーは聞かされているのだと思います。

当然ながら、歌詞を全て引用することは、著作権違反になりますので、キーとなりそうな部分だけを拾ってみたいと思います。

《1…一番、2…二番、R…リフ》

◆交わした約束(1、2)

冒頭だけでなく、2番のサビでも使われるこの言葉。冒頭にあるということで、世界観を捉えるための言葉だと思います。ただ、アニメではまだ約束なんて出てこないですよね。
とすると、約束そのものではなくてって感じで考えると、「願い事」もしくは「願い事を叶える代わりに魔法少女として闘うこと」ではないかと推察されます。

◆押し寄せた闇(1、2)、不安の影(1)

これは、普通に考えると、魔女の世界のメタファーでしょうか。

◆なくした未来(1)、閉ざされた扉(1)、何もかもが歪んだ世界(2)、壊れた世界(R)

難しいですね。未来がない、閉ざされた扉というのは、まどかたちの世界のことを指しているようにも思えます。

◆未来を描くため(1、R)

これは、まどかの心なんですが、問題は魔法少女共通なのか、まどかだけなのかということでしょう。歌詞の流れからするとまどか本人だけの気持ちにも思えます。

◆振り返れば仲間がいて
(2)

仲間って誰でしょうか?オープニングの映像を見ると、キュゥべえ、さやか、マミさんなんですが、ジャケットを見るとほむらっぽいですよね。今のストーリーの流れもそうなっていますし。
ただ、第1話の「ちっ」っていうほむらの表情が忘れられないんですよ。

◆唯一信じれるここ(2)

これの意味が難しいです。なんとなく、これが魔女のフィールドのような気もします。まぁ、普通に考えれば、仲間と一緒にいる場所なんでしょうが。

◆この声が届くのなら(2)

どこに届くんでしょうね。まぁ、2番は仲間のことを唄っているので、仲間にってとこでしょうか。

◆きっと奇跡はおこせるだろう(2)

仲間に声が届くと奇跡をおこせるだろうっていうのは、ちょっとアニメと繋がらないなぁ。ならば、こう考えてはどうでしょう。
一番は、まどかの心境の唄。2番はほむらの心境の唄。ほむらが、まどかを仲間として考えた歌詞だとすればなんとなく納得できるのでは。ジャケットは二人なので、それもありかと。

◆引き寄せられるように辿り着いた(R)

誰がどこになんでしょう。ClariSは二人組なので、そのまままどかとほむらとしても考えられますよね。ならば、アリスとクララのパートを聞き分ければ分かるかと思ったんですがそうではありませんでした。

そう考えると、やはりこれはまどかの歌詞で、1話のアバンのような状態かと。

◆ずっと明日待って(R)

ここの明日は、先の未来と同意でしょうか。でも、唐突なんですよね。この終わり方。だって、自分で目指して進んでいたのに、急に「待って」って受け身になるんですから。

ならば、その前の「空」が待っているという歌詞に掛かるのかも。そう考えると、この世界自身が自分を壊してくれる誰かを待っていたって感じになりますね。

-------

ということで、まとめてみますとこんな感じでしょうか。

「閉ざされて何度も繰り返される世界。その世界に一人闘いを挑んでいた少女ほむら。

彼女は、この闘いに誰かを巻き込むことを恐れていた。そこに現れたのがまどか。

まどかは、ほむらと協力をし、この世界を打ち破ろうとする。」

こうすると、結局、ループ世界説になってしまうんですよね。さて、本当のところはどうなんでしょうか?

◆『魔法少女まどか★マギカ』 アニメの感想

◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと
◇トップ絵にまどかを描いてみました。

 

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。