H 『はやて×ブレード ウルトラドラマCD にばん星! 特訓つめあわせ!』
フロンティアワークス ASIN: B0048ZLV2E

3ヶ月連続発売の『はやて×ブレード ウルトラドラマCD』の第2弾を手に入れました。

Amazonくんに頼んでおいたのですが、26日発売なのに入手が29日でした。CDショップで手に入るかどうか怪しいので頼んでいるのですが、どうも発売日に入手できないのは困りものです。

さて、これで、『はやて×ブレード』のドラマCDは6枚目。自分の持っているドラマCDのシリーズの中では、一番多いかも。どうなんだろう。あ、『地球へ・・・』のDVD付録があったか。いや『ギャラクシーエンジェル』や『スレイヤーズ』も多いぞ。どうでもいいですが。

ということで、感想行きます。

Amazonくんの宣伝ページから、宣伝情報を抜粋します。

宣伝:

「ウルトラジャンプ」にて大好評連載中、「はやて×ブレード」のキャラクターCDが全3巻で発売! その名もウルトラドラマCD!

林家志弦先生書き下ろしシナリオで、ここでしか聴けない完全オリジナルストーリー!!

桃香と五十鈴は飛び箱の特訓、未知と乙葉は料理の特訓、そして炎雪は瞑子から自立して日本語の特訓!? それぞれの特訓がつめあわされた豪華で熱い1 枚!
更にコミックスの名シーンを音声で再現した、ファンにはたまらないコーナーも!

ジャケットイラストとブックレット内1Pマンガも、もちろん林家志弦先生描き下ろし!

感想:

ドラマCDですが、1巻も値段が安い分内容が薄かったんですが、これはさらに薄いですね。と感じるのも、自分の好きなチームが出ていないし、主人公も白服さんも出ていない。残念。

このウルトラドラマCDは、3本連続発売で、それぞれのCDで登場するキャラが違うようです。この「にばん星! 絶叫つめあわせ!」は、桃香×五十鈴、乙葉×未知、氷室瞑子×炎雪の3組が登場です。

◆#1 桃香と五十鈴のウルトラC

五十鈴が跳び箱三段を飛べず、桃香と特訓をする話。おちは、さもありなんって感じ。でも、結構面白かった。

◆#2 未知と乙葉の30時間クッキング

乙葉が肉じゃがを作れず、未知と特訓をする話。ちょっと普通のコメディで、残念かも。

◆#3 瞑子と炎雪のことば教室

炎雪が一人で飯を喰えるように、日本語の特訓をする話。炎雪の声は合っていないと思っているんですが、これはあの声でなければだめですね。あ、声の印象をあとでまとめよっと。

◆#4 天地学園・おもいでモロモロ2

マンガ本編のシーンを再現する話。
桃香×五十鈴、乙葉×未知の大喧嘩の話。4巻ですね。で、1本だけですか。う~ん。

全体に、内容が薄くて残念です。この中では、未知が一番好きかな?広橋さんの声が合っていると思うので、それが一つの原因だとは思いますが。

ということで、ちょっと、登場人物と声優さんの評価をしてみましょうか。全員は書けないので、主なキャラだけ。

◆黒鉄 はやて(間宮くるみ)…最高にマッチした声。もう他には考えられません。
◇無道 綾那(雪野五月)…ちょっと違うかなぁ。かごめの声の印象が強いから?
◆久我 順(豊口めぐみ)…う~ん、ちょっと違うかもって思っていましたが、慣れました。
◇静馬 夕歩(松岡由貴)…印象的には悪くないですが、こちらが能登さんの方がいいような。
◆吉備 桃香(大本眞基子)…岡山弁を使いこなすこの方しか考えられませんね。(笑)
◇犬神 五十鈴(能登麻美子)…能登さんでなくてもいい気が。茅原さんでも。
◆貴水 蒼(下屋則子)…やっぱり久川綾さんが良かったなぁ。でも、幼いイメージなのでいいか。
◇浅倉 みずち(桑島法子)…ぴったり。(笑)
◆雉宮 乙葉(小林沙苗)…ハンサムボーイのイメージで、合っていると思います。
◇猿楽 未知(広橋涼)…広橋さんの声が好き。未知のどこか抜けた(?)キャラと合っていると思います。
◆上条 槙(進藤尚美)…合っているとは思うんですが、静久と聞き分けがしにくいのが難点。
◇染谷 ゆかり(前田愛)…これもイメージ通りです。ツンのイメージですね。

◆天地 ひつぎ(矢島晶子)…華麗なるボー読み。(笑)他の人は考えられません。
◇宮本 静久(長沢美樹)…エバのマヤさんのイメージしかない。あまり印象がないです。悪くはないですが。
◆神門 玲(皆川純子)…「まてまてまて」を聞いて、あ、ぴったりって思いました。(笑)
◇祈 紗枝(伊藤静)…これもまたぴったりですね。このコンビは、はまり役だと思います。
◆星河 紅愛(かかずゆみ)…ん~、あまり印象にない。(苦笑)元々のキャラがそういう役だし。
◇月島 みのり(折笠富美子)…ちょっと違うかも。美羽の感じでやってくれてもよかった?
◆朱 炎雪(渡辺明乃)…ティアマトーの四字熟語のようにやってくれれば。もう少し重いイメージ。
◇氷室 瞑子(斎賀みつき)…斎賀さんの無駄遣い。(笑)いや、意外にイメージぴったりなんですが。
◆士道 美沙子(日笠陽子)…愉しそう。(爆笑)日笠さんにこんなキャラができるんですね。
◇斗南 柊(沢城みゆき)…みゆきちさん、本当にどんなキャラでもこなすんですねぇ。
◆帯刀 洸(浅野まゆみ)…いや、完全にまゆみさんが、キャラを喰ってイメージを超えています。素晴らしい。(笑)。

ということで、次は白服組らしいです。これは楽しみ~。で、アニメ化はいつ?

『はやて×ブレード ウルトラドラマCD いちばん星! 絶叫つめあわせ!』の感想
13巻の感想はこの辺りに書きました
12巻の感想はこの辺りに書きました