M4 イレギュラーですが、追加感想記事をば。

先週の第3話の感想記事へのアクセスが爆発していることからも、この冬の注目度がかなり高いと思われる『魔法少女まどか☆マギカ』です。

ブログのトップ絵もまどかにしてみました

今週の第4話で、恐らく大きい動きがあると思いますし、まぁ脚本の虚淵玄さんも「癒し系」はミスリードだったって書かれているので、今後も血だまりスケッチは続くのでしょう。

ということで、そうなって血だまりばかりに話が行く前に、考察といいますか、今後の予測などを書いてみたいと思います。

まぁ、次回放送時点で、もうすでに予測が外れる可能性もありますから、お遊び程度だと思ってください。

では行ってみます。

1.魔法少女と魔女

現段階でもまだ魔法少女と魔女についての詳細が明かされていません。これは、恐らくそれM1 を明かすと、かなりの謎が解けてしまうんだと予測されます。

魔法少女については、エンディング映像を見ると、まどか、さやか、マミ、ほむらの4人の他に、オープニングの赤髪ポニーテールの少女が加わっています。シャフトのことですし、オープニングも既にいじっているので、エンディングもこの先変わる可能性がありますが、5人以上はいるんでしょう。

以上と書いたのは、オープニングの赤髪ポニーテール少女の次の傘の少女が気になったからです。赤髪ポニーテール少女は、あちこちで言及されていますが、この少女はどうなんでしょう?髪の色が違うけれど、ツインテールなのでまどか?(きちんと高画質で確認しました。(汗)ほむらでした。(苦笑))

あと、これら魔法少女の中で、今のところまどかとほむらの扱いは明らかに違います。1話のアバンからそうでしたから。

2.目の意匠

『魔法少女まどか☆マギカ』で良く出てくるのが、目です。エン ディングのラストカットもそうなんですが、何かが見ている、もしくはまどかが見ているような目が登場します。オープニングでは、まどかの瞬きが表現されていますよね。これがちょっと気になります。

M2_2 目が何を意味するかというと、当然見ていることですよね。だれかが、もしくはまどかが見ている。これは何を意味するのでしょうか。

3.ほむらの言葉

ほむらは当初からまどかのことを知っていました。マミは、最初の出会いでは知らなかったようです。さらに、彼女は、第3話でマミと闘う魔女の能力についても知っていた風でした。これは何を意味するのでしょうか。

4.魔法少女の願い

魔法少女には、一つ願いを叶えるというメリットが与えられます。

(1)まどかの願い

ひょっとしてと思っているのが、まどかは魔法少女にならないのではないかということ。第1話のアバンは、どう見ても最終決戦ですが、その時点でまど かはまだ魔法少女になっていなかった。

ならば、彼女が世界を破滅から救うというのはどういうことか?

ひょっとして、彼女が使うたった一つの願いのことでは。ただ、それもひょっとすると、第4話でわかっちゃう可能性はありますが。

(2)ほむらの願い

ほむらの願いはなんでしょうか?一つ思ったのが、未来を知ること。なので、まどかのことを知っていた。

もう一つ考えたのが、自分が敗れた場合に、世界をやり直すこと。これならば、未来を知っていたことの説明がつきますよね。ただ、違うと思いますが。(苦笑)

(3)マミの願い

マミの願いは、生きることだったということが分かっています。ただ、オープニングとエンディングが気になるんですよね。

オープニングは、『喰霊~零~』のようなブラフだったとしても、先週から追加されたエンディングにマミを登場させる必要はあるのでしょうか。もちろ ん、魔法少女を並べるのだとすればありでしょうけれど。

そこで思いついたのが、マミの願いはひょっとして「不死」だったんではないかということです。なので、まだ生きている。なので、あの喰われた状態 で、どういう姿でかは分かりませんが、再登場するんではないかなと思いつきました。怖いですけれど。(汗)

5.まとめ

ということで、一つの解答案ですが、こういうのはどうでしょうか。結構、皆さん考えているような気もしますが。

この世界は、我々の現実世界とは別の世界。そして、その世界は、巨大な(?)実験場。実験の対象は、魔女と魔法少女。その実験の過程で、何度も破滅を繰り返している。

繰り返す破滅の中で、破滅前の記憶を維持するという特殊能力を持っているのがほむら。それが彼女の願い。なので、まどかを知っていたし、魔女も知っていた。

観察者が観察しているのは、まどか。まどかの最終選択のみが世界を救うことができる。彼女の強大な能力とはそれ。第1話のアバンでキュウべぇがまどかに言った言葉はそういう意味。

ここで問題が。観察者はいったい誰か。ほむら?キュウべぇ?でも、キュウべぇの目じゃないなぁ。

ということで、どうでしょうか?(苦笑)

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。