S それでもっている 九番地「激突!大人買い計画」で す。

今週は、原作3巻第32話の「激突!妖精vs死神」と後「大人買い計画」はなんでしょうかね。噂では、コミックス未収録分ということですが。

さてエンディングテーマのメイズ の「メイズ参上!」ですが、オリコンウィークリーチャートでは、42位でした。あらあら~。ディリー初日で出遅れた『おとめ 妖怪ざくろ』のED「初戀幻燈機(初戀は柘榴色/二人静/純情マスカレイド)」が22位ですから、ちょっと負けすぎですね。唄っている声優さんたちのネームバリューの差でしょうか。といいつつ、自分も「初戀幻燈機」派ですが。

ということで、それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」感想行きます。

石黒 正数さんの原作(少年画報社ヤングキング連載)は、既読、全巻持っています。11月の最新巻も買いました。

あらすじ:(激突!妖精vs死神)

嵐山 歩鳥と辰野 俊子は、体育の授業を受けていた。跳び箱の試験を済ませた生徒たちは、卓球に興じていた。

中学生のときに卓球部の主力だったタッツンだったが、今は帰宅部。しかし、彼女と同じ卓球部でタッツンの後塵を拝していた針原 春江は、そんなタッツンに勝負を挑む。

斯くしてタッツンと針原さんの死闘が始まった。

1年以上のブランクを感じさせず、針原さんと激しいラリーを交わすタッツン。しかし、やはりその差は現れ、追い込まれるタッツン。そんな彼女の目に飛び込んできたのは、彼女を見つめる真田 広章だった。

死力を振り絞り、飛びつくタッツンだったが・・・。

学校帰り、友人の浅井 孝介と語り合う真田。彼らの目に浮かんでいたのは、タッツンの揺れる胸だった。

感想:

なかなか面白かったですが、評論が難しい話ですね。取り敢えず、ジョセフィーヌの似ているシリーズが面白かったと。

あと、今週は、歩鳥がすっかり賑やかし役になっていましたが、彼女はボケ役としてはかなり優秀なので、なかなかいい味を出していました。

で、ストーリーですが、「激突!妖精vs死神」は、一発ネタなのですが、原作と違い、アニメでは、胸が強調されすぎていて、オチが読めてしまいますね。(苦笑) もったいない。

しかし、「死に神の鎌」って、ソウルイーターですね。歩鳥が「魂の共鳴!」ってやってくれるのかと期待しましたが。(苦笑)

で、「大人買い計画」。まさかのコミックス未収録、ヤンキンアワーズ最新号からですか。

そして、アニメでは今まで全て飛ばされていたSFファンタジーものですか。かなり意外でした。まぁ、前半部分は幻想ミステリ仕立てで、シャフトが好きそうなネタではありますが。これがやれるのなら、もっと色々できそうですけれど。

で、宇宙飛行士の名前が森秋ということは・・・。

ということで、次週は、2巻の「穴」と3巻の「ツッコミじいさん」ですね。今週「大人買い計画」をやったので、次週は2本ともSFファンタジー(?)ですか。

エビちゃん出てこないかな。

http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-958.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1582-5197f00e
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1372.html
http://cristal1102.blog84.fc2.com/blog-entry-298.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03-3

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認す ることで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。