K1 けいおん!! #25「企画会議!」です。

「けいおん!!」も最終回が終わり番外編です。今週は、ちょっと都合でフライング。

そうなんですが、澪ちゃん&唯ちゃんのキャラクターソングのオリコンデイリーが発表になっています。通常CDは水曜発売で、そのフラゲ日分の順位が水曜日に出てくるのですが、今週は、ちょっとイレギュラーで、月曜日に発売となっています。そのため、火曜日付けのデイリーチャートは大変なことになっています。

1位.秋山 澪(日笠陽子) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 秋山 澪(青春Vibration)9,021

2位.平沢 唯(豊崎愛生) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 平沢 唯(Oh My ギー太!!)8,850

なんと、先行発売という裏技(?)のおかげで、デイリーチャートの1位、2位を独占しています。またまた澪ちゃんが上ですね。ただ、前回ほどのスタートダッシュでないのは、発売日がイレギュラーだからかな?週間だと3万枚ぐらい?

もちろん、正式発売日には浜崎あゆみと倖田來未が待っているので、順位を落とすと思いますが、キャラクターソングの1、2位独占は史上初らしいです。

ところで、「天使にふれたよ!」は11月10日発売ですか?

それは置いておいて、けいおん!! 第25話番外編「企画会議!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。番外編に4人娘が出るのか心配だった澪ちゃん派です。

あらすじ:

4人娘が卒業間近の桜ヶ丘高校「軽音部」。

梓ちゃんが、彼女が入学する前の新入生勧誘用ビデオを見つけたことから騒ぎが起こります。そのビデオとは、澪ちゃんがコスプレをさせられたために封印されたもの。

「軽音部」は、来年の新入生勧誘のために皆で勧誘用ビデオを撮影することにします。

しかし、いざ撮影しようとすると、出てくる企画はろくでもないものばかり。だめ出しをする梓ちゃんは、売り言葉に買い言葉で勧誘用ビデオの企画を考えることになります。

梓ちゃんが、憂ちゃん、純ちゃんの力を借りて考えた案は、普段通りの「軽音部」を見てもらうこと。それにインタビューとライブを組み合わせるというものでした。

撮影した内容をさわちゃん先生が編集して出来上がり。なかなかの出来ばえです。ただ、最後の梓ちゃんのコスプレシーンを除けば。

こうして、この勧誘用ビデオも封印されるのでした。

感想:

先週は感動の最終回でした。ということで、今週は次回予告からすると新入生勧誘の企画会議だと思っていたんですが、内容的には正解でした。ただし、唯ちゃんたちが卒業した後の春休みかと思っていたんですが、卒業前に5人でというところが予想と違っていました。

時系列的には、唯ちゃんの髪の毛から想像すると第21話「卒業アルバム!」から第22話「受験!」の間ですよね。ということは、受験前。君たちは、受験前もこうして遊んでいたのか。(苦笑)

ただ、受験前とすると律ちゃんのあの「希望校に合格しました~」の台詞が気になるところですが。

まぁ、それは置いておいて、全体としては、なかなか面白かったです。ビデオ撮影の画像が解像度を落とした感じになっていて最初は録画に失敗したかと思いました。でも、演出だったのですね。芸が細かい。涼宮ハルヒのときの演出と比べると面白そうですね。

K2ただ、周りの生徒たちのインタビューは、もう少し短くても良かったかな?最近、個人的にはモブキャラ演出が余りに京アニの狙いっぽくて、ちょっと鼻についている感じなので。

しかし、こういう構成になると、やはりムギちゃんの天然っぷりが炸裂しています。ギャグにしやすそうですね。

まぁ、自分的には、澪ちゃんの看護婦コスプレが見れたので、それでよしとします。(そこか)

で、次週は番外編その2ですか。本当に余韻も何もあったもんじゃないなぁ。(苦笑)

ところで、新入生勧誘用ビデオってどこで使うんだ?

◇1期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51527338.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-775.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51515250.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/25-77d5.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1422.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-2480.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-400.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1248.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4404.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51494919.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51515250.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。