K1 けいおん!! #24「卒業式!」で す。

「けいおん!!」もいよいよ最終回です。

そうなんですが、今日は「ごはんはおかず」のオリコンウィークリーの結果発表の日です。

3位.放課後ティータイム 「ごはんはおかず /U&I52,785

2位のGLAYの「Precious」には1万枚ほど負けました。少女時代は、どうやら突き放して、1万枚ほど勝ったようです。挿入歌としては、一番売れたとか。う~ん。

GLAYと言えば、TMRの西川アニキ(@TMR15)とGRAYのHISASHI(@HISASHI_)がtwitterで、「けいおん!!」最終回についてつぶやいているようですね。どうも西川アニキは、あずにゃんがお気に入りのようです。「あずにゃーーーーーーーーーん!‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん」と泣いているようですし。

それは置いておいて、けいおん!! 最終回「卒業式!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。今月発売のコミックス最終巻が楽しみな澪ちゃん派です。

あらすじ:

今日は桜が丘高校の卒業式。

そこで、「軽音部」の4人は、待ち合わせて学校に行こうとしますが、こんな大事な日にも唯ちゃんはギターの練習で遅刻です。

学校のクラスでは、卒業記念にさわちゃん先生に色紙を渡そうと計画をしています。色紙を預かった唯ちゃんですが、卒業式に持って行き落ち着かないものだから、皆は卒業式どころではありません。

それでも、卒業式後の終礼で、色紙を無事にさわちゃん先生に渡します。さわちゃん先生は、初の担任だっため感激もひとしおです。

一方、軽音部で一人残るあずにゃんは、卒業する先輩たちにお礼を言おうと、部室に向かいます。けれども、やはり先輩の卒業が寂しくて泣きだしてしまいます。

唯ちゃんたちは、そんなあずにゃんのために、彼女に送る曲「天使にふれたよ!」を演奏します。そして、あずにゃんも加えた5人の歌声が部室に響くのでした。

感想:

今週の最終回は、前半がどちらかというとさわちゃん先生のお話し、そして後半があずにゃんのお話しでした。

考えてみると、この2期「けいおん!!」の2クール目は、あずにゃんのお話しだった気がします。

K2最初は、先輩がいなくなることに不安を感じていて、その後楽しくということで、寂しさを振り切って明るく振る舞い、最後にそれが爆発したって感じでしょうか。ずっと、あずにゃんの感情描写をしてきてこそのこのラストだったと思います。

あずにゃんが最後に泣いてというのはまぁ予想がついていたのですが、恐らくは唯ちゃんを初め皆が一緒にもらい泣きして終わるのかなと思っていました。それが、唯ちゃんが先輩らしく振る舞ってラストを迎えたのは、ちょっとびっくりでしたし、いい演出だったと思います。皆で泣くのは、学園祭で一度やってますしね。サクラの花びらも伏線だったんだ。

けれども、確かに感動的ではあったんですが、こうするとやはり卒業して行く4人娘の描写が足りない気がして仕方ありません。

最後に「ふわふわ時間」の前奏が始まったときには、今週のエンディングは「ふわふわ」をバックに今までの想い出のカットバックで終わるんだなと思いました。そうしてくれれば、満足だったんだけれど。ちょっとあっけないというかあっさりというか、拍子抜けというか。それが「けいおん!!」だと言われればそうなんでしょうけれど。それとも、番外編に仕掛けがあるのかな?

次週は、「企画会議!」ですか。春の新勧に向けて、軽音部をどうするかの企画でしょうか?

さて、「天使にふれたよ!」は、またCD発売するのかな?唯ちゃん、澪ちゃんの次でしょうか?

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4383.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15-1
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1062.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-763.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-189.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1210.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51492208.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51524860.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1237.html
http://originscenery78121.seesaa.net/article/162766089.html
http://neetanime.blog.shinobi.jp/Entry/189/

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。