K けいおん!! #23「放課後!」で す。

「けいおん!!」も最終回の第24話まで残すところあと2話です。残り25話と26話は特別編のようですね。

そうなんですが、9/8は「ごはんはおかず」の発売日です。ということで、オリコンのデイリーチャートのフラゲ日の結果がでました。

3位.放課後ティータイム 「ごはんはおかず/U&I18,638

1位は当然嵐の「Lφve Rainbow」で、232,679枚という予想通りの桁が違う猛烈なスタートになりました。2位はGLAYの「Precious」で、27,068枚。放課後ティータイムが最近初動型になっているのと、「ごはんはおかず」は長く売れるような内容ではないので、恐らく2位は無理ですね。

となると、4位のAKB48の柏木由紀のユニット・フレンチキスとの闘いになりそうです。恐らく2~3千枚の差なので、捲くられそうな気がします。週間では4位かなぁ。5位の少女時代も怖いけれど。

まぁ、「ごけはんはおかず」も、「ぴゅあぴゅあはーと」よりも初日は上回っているので、いい勝負になるとは思います。週間では4.5万枚くらいかな?目指せベスト3ってとこでしょうか。

それは置いておいて、けいおん!! 第23話「放課後!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。今月発売のコミックス最終巻ももちろん買う澪ちゃん派です。

あらすじ:

大学入学も決まり、授業のない唯ちゃんたち3年生は、のんびりムード。

そこで、「軽音部」の4人は、律ちゃんの音頭で、全員朝から部室に遊びにいくことにします。
けれども、4人は普段と変わらないゆっくりとした時間を過ごし、お茶ばかりしています。

そんな中、4人は学校でやり残したことの話になります。
そこで、ムギちゃんの思いつきから、4人は部室掃除をすることにします。

部室掃除が終わると、4人は何かを「軽音部」に残そうということになります。4人が思いついたのが、歌を残すこと。そこで、さわちゃんの時代からあったカセットデッキを使って、放課後ティータイムの全部の歌を残すことにします。

授業が終わって合流したあずにゃんも加え、唯ちゃんたち放課後ティータイムは、カセットに自分の歌を録音していきます。そして、無事に全ての歌を録音できたのでした。

感想:

先週があずにゃん単独回で、すごく好きなお話しだったのですが、今週は4人娘の回でした。

いつもの「けいおん!!」通りに、特に何があるというわけでもないのですが、まったりとした中で、なかなか感じのいい回でした。ずっと「放課後」ですね。

もちろんあずにゃんを加えた5人で演奏を録音するところが山場で、そこも良かったのですが、唯ちゃんが何かしなくてはと焦るところが良かったです。しかし、録音ってあんなカセットデッキで、しかもあんな近距離で上手く採れるんでしょうかね。(汗)

それはそうと、実はこの演奏が、高校での5人の最後の演奏になるかもしれないんではないかと思ったのですが、誰も言い出しませんでした。気付いていたけれどいわなかったのかな?でも、そういうことを示唆するシーンもなかったし。また、先週であずにゃんもある程度先輩の卒業に対して吹っ切れたようで、とくに入れ込んだり、悲しんだりすることもなく、普通に録音に参加していました。

それはそうと、やり残したと言われたときに、自分が真っ先に思いついたのが、ムギちゃんのティーセットなんですが、あれは軽音部に寄付するんでしょうか? (苦笑)

ということで、次週は本編の最終回「卒業!」です。

あ、そうか。今週の演奏でそういう描写がなかったということは、次週卒業式後に、部室に集まって、皆で演奏するというラストかな?

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4368.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-09-08-1
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1053.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-180.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1197.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51489435.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/23-5830.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-2250.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1394.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-749.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51511233.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51522650.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。