K けいおん!! #22「受験!」で す。

「けいおん!!」も最後の学園祭ライブが終わったと思ったら、クリスマスもお正月も飛ばしていきなり受験ですね。

やはり、受験勉強に本腰を入れると色々騒いでいるわけにはいかないので、エピソードにはしにくいのでしょうか。それとも、またまた、番外編としてBlueray特典になるのでしょうか。

それはともかく、ま だ1ヶ月あるので、卒業までに何か一本イベント。そして、卒業式で一本。卒業ライブで1本かな?全26話とするとあと1本ありますけれど。(汗)

#あ、本編は24話までで、残りが特別編なんですね。1期と同様に。

さて、「けいおん!!」の「ごはんはおかず」と「U&I」のダブル A面CDは9/8発売です。なんと嵐の新曲にぶつかるので1位は無理ですね。GLAYも出るようなので、3位でしょうか?

ということで、いよいよ受験です。

けいおん!! 第22話「受験!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。連載の最終回は10月号らしいです。9/21発売の澪ちゃんキャラソンを買うか悩む澪ちゃん派です。

あらすじ:

バレンタインが近づきあずにゃんは、軽音部の先輩たちにチョコレートを渡すかどうか悩んでいました。でも、純ちゃんに励まされ、チョコケーキを作ることにします。

一方その先輩たちは、今日も部室で受験勉強中。唯ちゃんと律ちゃんは英語の基本事項も頭に入っていない様子。本当に大丈夫?

そしていよいよ試験の日。唯ちゃんたちは、朝から皆で集まって試験に向かいます。

そんな皆の合格を祈りながら、あずにゃんは憂ちゃん、純ちゃんとバレンタインのチョコケーキ作りに励みます。

そしてバレンタイン当日。

せっかく作ったチョコケーキをなかなか渡せないあずにゃん。それに追い打ちをするかのように、唯ちゃんたちが滑り止めに合格したことを知ってしまいます。いよいよ、先輩たちが卒業することを実感したあずにゃんは、ケーキを渡すどころではなくなってしまいます。

しかし、そんなあずにゃんを先輩たちは、部室で待ってくれていました。先輩たちと皆で笑うと暖かくて楽しい。そう思ったあずにゃんは、先輩たち皆が第一志望の大学に合格して、卒業までの残りを笑って過ごせるようにと神社にお参りをします。

そして合格発表の日。あずにゃんに届いたメールは、全員桜咲くでした。

感想:

受験のエピソードなのですが、受験する本人たちを中心にするのではなく、なんとあずにゃんにスポットをあてる演出。これが大成功だったと思います。非常に面白かったです。

特に何かあったわけではないのですが、あずにゃんの心境の変化をバレンタインプレゼントを題材にして丁寧に追いながら見せるというもので、非常に良かったと思います。感動しました。

最初は今までムギちゃんの豪華お菓子もあってバレンタイプレゼントを渡したことがないというところから始まって、ケーキを作るところであずにゃんが皆の合格をそれほど真剣に考えてはないようなところを見せ、ケーキを渡すところで皆が合格すると卒業するんだと実感させ、そしてケーキと引き替えにもらったキャンディで心境の変化を見せていました。直接的でないけれど上手いですね。見ている人達ちは、素直にあずにゃんに感情移入できたんではないでしょうか。

その演出があったから、最後の合格メールのシーンで、あずにゃんと一緒に皆の合格に感動できたんだと思います。普通に合格していても、4人が合格を目撃してもだめで、あずにゃんが合格を知ったというのがミソですね。それまでのエピソードがここにつながっていると思います。感動的でした。

なんとなく、1期の唯ちゃんがギターを抱えてライブに走ったときのような感じだったと思います。2期では一番好きなエピソードかもしれません。いや、間違いないですね。

しかし、本当に4人は同じ大学に行くんですねぇ。今まであれほどムギちゃん、澪ちゃんに比べて、唯ちゃん、律ちゃんがオバカという演出をしていたのに。これから受験をしようとしている中学生などには悪い影響があるんではないかな。(苦笑)

http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/22-67d6.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4351.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1951.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01-2
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1184.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1043.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-735.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51486726.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-172.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1377.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-2221.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51520302.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51508929.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。