Ef_2 上の子が、ブログに書け書けとうるさいので、記事にしておきます。(苦笑)

夏休みも終わりということで(上の子は私立なので、夏休みは先週終わっていますが)、家族でカラオケに行ってきました。下の子は、カラオケの暗い部屋が怖いのでいやがっていましたが、行ったら行ったで、一人マイクを独占して唄い続けていました。なんやねん。(汗)

前に行ったのが3月だったので、新しい唄も仕入れていたようで、「××が唄いたい!」と結構揉めていました。要は自分が唄いたい歌以外が入ると機嫌が悪くなるわけで、なかなか難しいです。

ということで、自分もちょっと新しい歌にチャレンジしてみました。

今までは、アニソンカラオケと言いながらも、実はガンダムソングと銀魂ソングと水樹奈々様の歌で7割り方を占めていたのですが、今回はなんとガンダムソングは2曲(だったかな?)、銀魂ソングも3曲、水樹奈々の曲は0でした。

下の子は何を唄うかというと、取り敢えず「GOD KNOWS...」。歌詞を完全に覚えたそうで。小学生でそれはどうかと思うぞ。(苦笑) あとは、『けいおん!!』ですね。やはり、歌詞のテンポに付いていけなくて苦戦していました。

あと、『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』の「甲賀忍法帖」を陰陽座の裏声のタイミングを完璧にコピーして唄っていたのには驚きました。(汗) どこで覚えたかというと、どうやらAnimaxのアニソングランプリらしいです。まぁ、あの歌は確かにめちゃくちゃカッコいいのですが、う~ん。

上の子は何を唄うかというと、『戦国BASARA』。(苦笑) アニメ1期2期とゲームと満遍なく唄い、その勢いで西川のアニキのソウルイーターソングなどを唄われておりました。
その勢いで、どこから仕入れたのかJAMプロジェクトの「GONG」を2回も唄っていました。う~んう~ん。

あと、彼のアニメこと初めっぽい『デジモンアドベンチャー』の「Butter-Fly」を頑張って唄っていました。声変わりしかかっている声にうまく合っ ているようで楽しそうでした。

で、自分はというと、個人的な課題曲『灼眼のシャナ』の2曲「緋色の空」「JOINT」が上手く唄えたのでちょっと満足。後は、最近好きなELISAさんの『ef - a tale of melodies.』の「ebullient future」と『化物語』の「sugar sweet nightmare」がそこそこ唄えたのでそれも満足でした。「恋愛サーキュレーション」は、「せ~のっ」が上手く言えず失笑を買っていましたが。

しかし、過去のリクエスト履歴を見ると、アニソンのリクエストがかなり多かったですね。水樹奈々様ばっかり10曲以上続けて唄っている人がいたり。もっと、アニメの絵が出るカラオケ増えないかなぁ。

よし、今度は「euphoric field」を唄おう。

でも、一番盛り上がったのが、奥の人が唄った影山ヒロノブさんの「イカスミダ、タコスミダ」だったりしたりして。(笑)