K1 けいおん!! #21「卒業アルバム!」で す。

「けいおん!!」も最後の学園祭ライブが終わって、ちょっと気が抜けた感じですね。この後ラストまでどう構成してくれるんでしょうか。恐らくは、まだ1ヶ月あるので、原作とは違うイベントを用意してくれるんではないかと思っています。

さて、「けいおん!!」のBlueray 2巻も初登場1枚らしいですが、次の販促イベントは9/8発売の「ごはんはおかず」と「U&I」のダブルA面CDになります。OP、EDはCDでは2位3位、ダウンロードでは、1位2位と成功したので、この挿入歌も楽しみです。

ということで、学園祭も終わって、卒業に向かって畳み込みです。

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。連載の最終回は10月号らしいです。澪ちゃんの進路が気になる澪ちゃん派です。

あらすじ:

学園祭ライブも終わり、あずにゃんはどこか気が抜けた様子。学校でも、三年生たちは部活を卒業していきます。

けれども、唯ちゃんたち軽音部の三年生たちは、部活に入り浸り、部室で試験勉強をする様子。そんな澪ちゃんに、さわちゃん先生は早く推薦の受験票を出すようにいいます。

一方、唯ちゃんは卒業アルバムの撮影が近づき気合が入っています。髪型を気にして、色々と挑戦しています。

そんな唯ちゃんのために、軽音部の面々は、部室でアルバム用の個人写真の練習をしてみることにします。唯ちゃんも見事に上手く写真に映ったように見えたのですが、どうも本人は前髪が長いと気に入らない様子。自分で前髪をカットしようとします。

しかし、そのカットの手が滑り・・・。

そうこうしている間に、澪ちゃんはある決意をします。それは、推薦入学をやめて、軽音部の皆と一緒に受験勉強して一般受験すること。それもムギちゃんたちと同じ私立女子大を目指するとのこと。

唯ちゃんと律ちゃんも、同じ女子大を受験することになり、いよいよ受験本番です。

感想:

色々賛否両論が巻き起こりそうな気がしますが、ひとまず面白かったと思います。

K2 特に、どこか浮世離れしていた唯ちゃんにも、普通の女の子の感情があるのが分かり、それが上手くネタにつながっていて良かったと思います。

しかし、あの唯ちゃんの鋏のシーンは、今までの「けいおん!!」全部の話しの中で、一番緊張感が漂うシーンだったのではないでしょうか。手に汗を握りましたよ。(苦笑)

さて、それは置いておいて、元々唯ちゃんたちの女子校は、それなりに進学校ですよね。国公立に現役で進学しようという学生がいるわけですし。ならば、もう少し澪ちゃんには悩んでほしかったなぁ。というか、さわちゃん先生には、やはり一言注意をして欲しかったです。

いや澪ちゃんの選択が悪いというわけではないのですが、余りに安易な選択に見えますから。もちろん一般入試を受けるということは、推薦よりも大変な可能性も高いです。でも、皆と一緒に受験勉強したいからというのは安易ですよね。

一応必死に勉強して大学に合格した身としては、ちょっと腑に落ちないのでありました。まぁ、聡明な澪ちゃんのことですから、放映されなかった自宅などで、う~んと悩んでいたんだと思います。

もちろん、国公立に進学するような賢い澪ちゃんが受験するわけですから、ムギちゃんの女子大もそれなりに難関校なんでしょう。すると、唯ちゃんと律ちゃんが大丈夫かということになるわけです。で、進学校なので元々は賢いんだろうなと思うわけであります。

さて、次回は、いきなり受験ですか?ここから、あずにゃんが色々と悩むんだろうなぁと、ちょっと楽しみにしていたんですが、それはなしですか?う~ん。

◇1期や番外編の感想はカテゴリを前に

「NO,Thank You!」のCDの感想

http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/21-b8ab.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-2191.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1362.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51483933.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-723.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1169.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-165.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1034.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25-1
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4335.html
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/5151794
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51517946.html
http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50707882.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。