K けいおん!! #20「またまた学園祭!」で す。

8/4発売の新OP、EDですが、2週目の結果は、8位と9位でした。両方共に10万枚を超えました。

さて、次は9/8発売の今週のライブソングになります。曲的には、やはりこのOP、EDの出来がかなり良いため、どうかなという感じもしますが、アニメの挿入歌なので放映内容に引きずられて、売り上げが伸びるという可能性もあります。アニメだけでなく、チャートの動きも気になりますね。

ということで、いよいよアニメ2期の目玉、学園祭ライブです。

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。連載の最終回は10月号らしいです。ラスト学園祭ライブなので色々と期待したいところです。

あらすじ:

前日から深夜の特訓でやる気満々の唯ちゃんたち。

講堂のステージで、いよいよ放課後ティータイム3回目の学園祭ライブが始まります。

会場の幕があがるとびっくり!会場のお客さんが、皆、放課後ティータイムのTシャツを着ていたのです。

皆の応援に感動する唯ちゃんたち。それに応えるように「ごはんはおかず」からライブを始めます。盛り上がるライブに暴走する唯ちゃんのMCですが、それもご愛嬌。
ライブは大盛況のうちに唯ちゃんが作詩した「U&I」で幕を閉じます。

そして、ライブを終えたメンバーは部室に戻ります。5人は今までで一番のライブに満足をします。でも、来年の学園祭にはもう3年生の4人はいません。

感想:

おお、今までになくきちんとライブしている。と言っても、ライブ時間の半分以上はMCでしたけれど。そのぐだぐだ加減が放課後ティータイム(HTT)らしいですね。特に唯ちゃんの暴走加減が良かったといえば良かったかな?

本音を言えば、もっとたくさん曲を入れてほしかったのは確かですが、放課後ティータイムならこれでいいのでしょう。

でも、ラスト学園祭ライブなのに澪ちゃんのボーカル曲がなかった!(号泣)

それは置いておいて、1年目は学園祭ライブをやること自体で、2年目は5人揃って演奏することで、3年目は最後の学園祭ライブと、感動をどうやって昇華させるかというところに工夫があって、さすが京アニって感じです。まぁ、根性論ではないですが、それが練習とつながっていないのが、「けいおん!!」らしいといえばらしいですけれど。

で、今週の目玉はライブ後ですね。まぁ、ライブでのMCでもそうだったのですが、一番目立ったのがムギちゃんでした。ムギちゃんがいつもと違って感情を素直に吐露するところは、結構感動しました。なんとなく、やはり2期はムギちゃんとあずにゃんが中心って感じがしますね。

しかし、皆思うのでしょうけれど、泣かせるシーンは京アニは上手いですね。今回は、5人を横に並べて座らせた時点であぁ負けたと思いましたよ。(謎)

ということで、後1ヶ月なんですが、大学入試以外に何のイベントがあるのでしょうか。クリスマスライブと卒業ライブかな?

しかし、「放課後ティータイム」があんなに認知されているとは。

◇1期や番外編の感想はカテゴリを前に

「NO,Thank You!」のCDの感想

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4316.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-708.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1931.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1160.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-157.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51481387.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1350.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1024.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-2159.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51504459.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51515501.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18-1
http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-813.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。