S 世紀末オカルト学院 Episode.06 「文明の道程」です。

今週は、こずえちゃん編の後編です。今回のオカルト体験は、どうやら臨死体験のようですが、それがオカルトといえるかどうかは、微妙ですね。SF的でもありますし。

どうやら、「文明の道程」ってことで、内容的には文明が主役級になる回のようですね。もう一度今度は文明が臨死体験をするようですね。

前々回で地にまで落ちた文明の名誉回復はなるのでしょうか?

ってことで、世紀末オカルト学院 第6話「文明の道程」感想行きます。

あらすじ:(公式から引用)

臨死体験の授業以来、こずえの様子がおかしい。

マヤと亜美は色々なオカルトネタを出して見せるが、こずえは無反応。最後の手段で、文明にスプーン曲げを披露させるが、やはり効果は無い。

マヤと亜美は、死後の世界へ元のこずえを取り戻しに行こうと決意する。

スマイルやJKにも協力してもらい、夜の学院に潜入開始!!

感想:

まぁ、最後のオチは、前回の放送から予測できましたが、それなりに面白かったのでいいのではないでしょうか。

こずえの「星の王子様」のエピソードは、それなりによいお話しでしたし。

ということで、今週は、オカルト好き属性を失くしたこずえの心を取り戻すお話し、というよりも、文明の過去が明らかになり、汚名挽回返上という回でした。

文明のお母さん好きは今までも何回かそういうエピソードがありましたが、その陰にはあんな哀しい出来事があったのですね。そのために能力が使えなくなったとかするのでしょうか。精神的な原因ならば、どこかで能力を取り戻すことがありそうな気がします。最後のオカルトネタは、超能力ということで文明がPKを使って活躍するなんて感じだったりして。

結局、文明が汚名挽回返上をしたというよりも、自分と似た(?)境遇の彼に、マヤが共感したって感じで二人は協力体制を再び採るって感じですね。

で、次週のネタは、UFOですか。オカルトというか「ムー」の定番ですね。

そして、次回予告の唄は、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」ですか。これも1998年の曲ですね。

しかし、次回予告が面白いなぁ。

http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1015.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10-1
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1333.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51512763.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51477496.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-695.html
http://c-adventure.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/6-8c49.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。