N1 今日は、「けいおん!!」の新OP/EDである「Utauyo MIRACLE!!」と「NO,Thank You!」のフラゲ日でした。そもそも、フラゲ日なんてのがある時点で、発売日が8月3日だって言っているようなもんですが。

ということで、出張の通りがけにさくさくと「NO,Thank You!」の初回限定版を買ってきました。
買った品川駅構内のCDショップでは、店頭平積み状態でしたが、見ている間にサクサクと売れていました。まぁ、夏休みなので、学生さんには平日の昼間というのも関係ないですよね。

お店の人には、「エンディングだけですか。オープニングはいいんですか?」と聞かれましたが、さすがに「NO,Thank You!」とは答えずに「結構です」って言っときました。(汗) そんなに、セットで買う人ばっかりなのか?(苦笑)

あ、曲の感想も書かないと。

ということで、買ったCDについてもちょっと書いておきます。

まず、初回限定版の着せ替えジャケットについて。
Nこれいいですねぇ。あまり綺麗ではないですが、携帯でちょこっと撮った絵を貼っておきます。ジャケットのポーズの一人一人が着せ替えになっています。というか、このジャケット自体がいいのか。
でデジパックも、このジャケット絵です。すごく綺麗です。これは、初回限定版が買いでしょう。

さて、曲です。
テレビエンディングのテレビサイズ版で結構いい曲だと思っていた人も多いとは思いますが、フルで聞いて劣化することはないです。大丈夫。

で、曲ですが、1番がそのままテレビエンディングになっています。(ラストだけが最後を採っている) 構成的には、Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→Bメロって感じでしょうか。

まず前奏ですが、メタル調のツインギターで始まるのはテレビエンディング版と同じ。ここのギターの入りの数音がすごくカッコイイですね。

で、曲的には、やはり今までのエンディングと違いムギちゃんのキーボードがあまり主張しません。その分ギター、ベースが目立って今まで以上にメタルっぽくなっている感じがします。ただ、キーボードは、サビ部分では裏メロって感じなのでコーラス役でいい味を出しています。また、ギターが目立ちますが、ベースがかなり主張していてそれもいい感じです。

最初に聞いたときに違和感があったのがCメロ。全体に疾走感が強い曲なんですが、そこだけバラードっぽくなるので。でも、これは好みの部分でしょうね。自分は、Cメロ最後の「Our Splendid Songs」って部分が、澪ちゃんの特徴ある語尾がはねる唄い方で結構効いているなって感じで大丈夫になりました。

で、Cメロ後の間奏がカッコイイです。あそこで、メインギターを弾いているのはあずにゃんでしょうか?なんとなく唯ちゃんの方がセカンドギターってイメージがあります。(こいうのを考えるのが楽しいかも)

ただ、この曲の山場は最後のリフ部分の「NO,Thank You!」でしょうね。あそこはカッコイイ!!なんで、テレビ版に入れなかったんだろう?まぁ、テレビ版に入っていなかったんで、余計にしびれたんですが。

歌詞は、オトナになる前ということで、今の澪ちゃんたちの心境を綴ったものになっています。韻の踏み方とかも結構綺麗でなかなかいい感じです。歌詞としては、今までの「けいおん!!」ソングの中で一番好きかも。いや、曲としても一番好きかも。

ということで、メタルな曲なので、ぜひヘッドホンをしていつもよりも音量を上げて聞かれるといいと思います。
1位採れないかなぁ。カラオケで唄いたいなぁ。

■アニメ『 けいおん!!』の感想はこちら