Kけいおん!! #15「マラソン大会!」です。

さて、新OP、ED発売の8/4ですが、どうやらSMAPの新曲「This is love」とぶつかるようですね。SMAPの前曲、前々曲からすると10万枚を挟む攻防かと思われましたが、放課後ティータイムに警戒心を抱いたためか、SMAP初の3種発売というなりふり構わない売り方をしてきました。なので、ちょっと1位のラインが上がるかなぁ。

前回1位を採った「GO!GO!MANIAC」で8万3千枚なのですが、「NO,Thank You!」は絶対に前の2曲よりも売れると思うので、10万枚なら勝負になるかもと思ったんですが。まぁ、結果をおたのしみにという感じですね。

それは置いておいて、けいおん!! 第15話「マラソン大会!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。「NO,Thank You!」無限ループの澪ちゃん派です。

あらすじ:

夏休みも終わって学祭のある二学期に入り、ひときわテンションが高いあずにゃん。

それに対して、唯ちゃんは、目前の学校行事マラソン大会のために元気がありません。さわちゃん先生から、マラソンが終わればおしるこが待っていると教えられ、お餅を一つもらいますが、それでもいやなものはいや。

どうにかしてマラソン大会を回避しようと近所のおばあちゃんに教えられた、てるてるぼうずを逆さにつるしますが効果がありませんでした。

結局、だらだらと走り出す軽音部3年生4人組。澪ちゃんだけはビリになって目立つのはいやと頑張ろうとしますが、やはり唯ちゃんのやる気のなさに巻き込まれてしまいます。

そんな唯ちゃんが、マラソンの途中で行方不明に。憂ちゃんの機転で、おばあちゃんの家で見つかった唯ちゃんですが、4人は完全に最下位コース。

そこで唯ちゃんは気付きます。最下位だと、自分がもらったお持ち分だけお餅なしのおしるこになってしまうのではと。

お餅を争って全力疾走する4人組ですが、結局全員分のお餅はもちろんあり、悪ふざけした分だけ目立ってしまったのでした。

感想:

う~ん、どうなんだろう?もう原作があるのかどうか分からない範疇なんですが、それにしても今一つ面白くなたったです。というか、1期から今までの「けいおん!!」の中で一番ピンと来ませんでした。

たぶん、自分としては、澪ちゃんにはだらけずに頑張って走って欲しかった、というかまじめに走るキャラだという思い込みがあったからだと思います。唯ちゃんもだらけますが、頑張るときは頑張るキャラだと。なので、4人が何の疑問も抱かずに、だら~っとさぼりっぱなしなのに納得が行かないんだと思います。

もちろん、マラソンをゴールインした憂ちゃんがあっという間に4人のところに戻ってきたり、さっさと先にゴールまでもどったりしたりする不自然な部分が気になったのもありますけれど。(滝汗) 

というか、あずにゃんも来ないとおかしいでしょう。(苦笑)

あと、絵もなんだかもう一つな感じ。ただ、次週はあずにゃん回で、久しぶりにバンド活動がありそうなのでちょっと期待しておきます。
何だかんだ言っても、今一つなこの夏のアニメの中ではオアシス的な存在なので、期待していますよ。(笑)

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4236.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14-1
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-2025.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-651.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-111.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1878.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51464760.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1096.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1277.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51501893.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。