K けいおん!! #14「夏期講習!」で す。

さて、OP/EDが新しくなった2クール目突入の「けいおん!!」です。

原作のコミックスのネタもほとんど使っちゃっているので、連載分かオリジナルになるのでしょう。自分は「けいおん!!」についてはコミックス派なので、全然この先の展開を知らないんですよ。まだ高校を卒業していないんでしたっけ?

ところで、新OP、EDの発売は8/4ですか。いきものがかり「キミがいる」、アイドリング!!!「プールサイド大作戦」、ノースリーブス「君しか」辺りがCDセールスチャートではライバルでしょうか。まぁ、いきものがかり相手なら5~6万枚売れば1位でしょうから、今回も1位かな?(あ、なんだかSMAPが来るという噂もありますね。今なら嵐、AKB以外ならいい勝負かも?)

それは置いておいて、けいおん!! 第14話「夏期講習!」感想行きます。

原作は、既読です。今回のテーマソングでも断然澪ちゃん派です。

あらすじ:

律ちゃんは、明日からの夏期講習に向けて予習に余念がない澪ちゃんに遊びに行くことを断られます。

どうしようかと考える澪ちゃんの目に入ったのは、ムギちゃんでした。夏期講習に備えて買い物をする予定だったムギちゃんに律ちゃんは一緒に遊びに行こうと誘います。

楽しく一緒に遊ぶ律ちゃんとムギちゃん。そんな中ムギちゃんは律ちゃんに、スキンシップの一環として叩いてほしいといいます。
律ちゃんは、タイミングが重要と一度は断ります。

すると次の夏期講習の日、ムギちゃんはみんなに突っ込まれるような格好をして現れます。

そこまでして叩かれたいのかと澪ちゃんがムギちゃんを叩くことにしますがやはりできません。

結局諦めたムギちゃんでしたが、ひょんなことから律ちゃんに叩いてもらえたのでした。

感想:

今週は2期に入って存在感を増している(?)ムギちゃん回でした。なかなか面白かったと思います。やはり、苺を取るのはおかしいですよ、和ちゃん。

で、本編は置いておいて(置いておくのか)、新OPとEDです。

感想が出遅れたので、あちこちを見てみると、 オープニングは「GO! GO! MANIAC」と同等の評価ってかんじですか?自分的には、曲も映像も断然「GO! GO! MANIAC」の方がいいと思ったんですが。

「Utauyo!!MIRACLE」って、なんだか普通の曲じゃないですか?自分は相変わらず歌詞を聞き取れませんが(苦笑)、「GO! GO! MANIAC」はもっとインパクトがあった気がします。映像もなんだか作ったような、軽音部の皆がカメラワークを意識したような映像になっていて、前の方が自然な感じで好きでした。

で、エンディング「NO,Thank You!」です。こちらは難しいですね。何が難しいかというと、澪ちゃんファンなので、どうも冷静な評価ができないからです。困った。

まぁ、曲はというと、前奏部分キーボードからメタルっぽいツインギターにかかる部分がカッコK2イイです。で、サビまでは非常にいい感じなんですが、サビが弱いかなぁ。でも、聞き飽きない曲だと思うので、繰り返し聞くとよくなるような感じがします。
自分は、前の「Listen!!」がもうめちゃくちゃ好きだったので(バングルスっぽいとか書きましたが)、どうしても曲的には評価が辛いのかもしれません。たぶん今回はOPよりも売れると思います。

で、映像ですが、まぁ「Listen!!」とは違う感じの造りなので、比べにくいです。どちらもいい感じですが、面白味は「Listen!!」のときの方があったかな?でも、今回の方がカッコイイといえばそうですね。今までの中で一番PV的な作りではないかと思うので、フルでPV作ってほしいですね。

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4222.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-971.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07-1
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-638.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1866.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-102.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1262.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1992.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51494194.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51490074.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。