W WORKING!!  13品目「デートと言う名の決戦、小鳥遊と伊波のそれから…」です。

「WORKING!!」もいよいよ最終回です。非常に寂しいですねぇ。

ということで、なんとなく、この春アニメでは人気トップクラスだったような「WORKING!!」です。DVD売り上げでは、何だか「デュラララ!!」や「薄桜鬼」がかなり売れているようですがビジネス的にもほどほど成功しているようなので、二期が期待できますね。これに、「けいおん!!」と「Angel Beats!」を加えた5本ぐらいが勝ち組なんでしょうか。「おお振り」は発売前か。

ということで、先週も書きましたが「WORKING!!」のコミックス最新8巻は、放送中には間に合わず、7月発売のようです。で、先週のまひるちゃんEDソングは、 DVD5巻の特典らしいです。お忘れなきよう。

ということで、WORKING!!  第13話「デートと言う名の決戦、小鳥遊と伊波のそれから…」感想行きます。

原作は7巻までコンプリート済です。自分は、どうしようもなくまひるちゃん派です。

あらすじ:

種島 ぽぷらちゃんの提案で、伊波 まひるちゃんとデートをすることになった小鳥遊 宗太くん。決死の覚悟で家を出ます。

一方、普通のデートとして楽しみにしているまひるちゃん、早々と待ち合わせ場所に着いて、かたなしくんの到着を待ちます。しかし、その場所に現れたのは、なぜか女装をしたかたなしくん。どうやら、ワグナリアで、相馬君や山田の策略に嵌まってしまい、女装することになったようです。

かたなしくんとまひるちゃんのデートについて来ようとする相馬君、山田さんそしてぽぷらちゃんは、佐藤君が排除し、どうにか二人はデートを開始します。

W1かたなしくんが女装しているためか、それとも今までのかたなしくんの調教が功を奏したのか、まひるちゃんは、どうにかかたなしくんと普通に接することができています。

そして、公園へとやってきた二人は、今までの成果を確かめるべく、手をつなぐことに。しかし、いざ手をつなぐとなると緊張し殴りそうになるまひるちゃん。

一方、かたなしくんにも可愛い犬や可愛い子供の割り込みが入り、なかなか手をつなぐことができません。

結局、手をつなぐことは諦め、まひるちゃんは飲み物を買いに。その姿を見たかたなしくんは、まひるちゃんのことをいい子だと考えていることに気付きます。

なんとなく、一歩進んだような進んでいないような二人の関係。ワグナリアの騒動はまだまだ続きます。

感想:

上手くまとまった、普通のいい最終回でした。普通の人を扱いを除けば。(苦笑)

先週デートが最終回になると分かった時点で、かたなしくんのあの台詞といいますか気付きで終わるんだと思っていました が、まぁその通りでした。二人の関係は、一歩進んだということでいいでしょうね。まぁ、原作を読んでいる人間としては、この後のかたなしくんの不憫さを考えると、つい同情してしまいますが。照れ殴りとか。(汗)

まひるちゃんの困ったポイントは、男性恐怖症だけではなくて、あの思い込みや早とちりにもありますね。なずなちゃんとの会話もそうでしたが、「可愛い猛犬」でもそれが遺憾なく発揮されていました。

ぽぷらちゃんは、まぁ小っちゃいことを除けばかなり普通な人なので、まひるちゃんの方が動かし易かったということで、ヒロインが交替しちゃったンでしょう。(適当)

しかし、暴走するまひるちゃんは可愛いですねぇ。う~ん、困ったものです。

W2_2さて、この最終回では、もう一人普通の人にもスポットがあたっていました。第1話から出ているのに、やっと、松本さんって名前を呼んでもらってよかったですね。きっと二期があればメインの一人に加われますよ。(苦笑)せっかくなので、キャプを貼っておきます。

こうして見ると、結構松本さんも可愛いのにねぇ。普通の人なのがいけないのかも。違うけれど。(苦笑)

まぁ、松本さん以外もなずなちゃんや音尾さんなど、皆に平等に出番があっていい最終回でした。相馬君の黒い部分や佐藤君の悩みも出てきましたし。

そういえば、佐藤君と八千代さんも投げっぱなしで終わっていますね。それはそれでいいけれど。

原作の余裕もあると思うので、早めに二期をお願いします。ただ、あの後輩たちはそんなに好きではないんだなぁ。

ということで、自分的にはこの春、コメディ部門では一番愉しめたアニメでした。スタッフの皆さんお疲れさまでした。

http://flanpoemega.blog42.fc2.com/blog-entry-1071.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4233.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51490825.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51485842.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1067.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-92.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51575525.html

※注 意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。