K けいおん!! #12「夏フェス!」で す。

さて、今週が12話ということで、1クール目の締めにあたる回になるのでしょうか。1期も最終回ひとつ前が実質的な最終回でしたから、今回が山場で次回は原作のあのおまけ的なお話しでもやるんでしょう。

ところで、1クール目が終わって2クール目になるということは、オープニングとエンディングが変わるということですよね。まだ、情報を知らないのですが、やはりオープニングが唯ちゃんで、エンディングが澪ちゃんでしょうか。オープニングの唯ちゃんは主人公ですから確定でしょうけれど、エンディングも澪ちゃんのままだといいなぁ。今の「Listen!!」は、絵も曲もかなり好きなので、いいOP/EDだといいのですが。

それは置いておいて、けいおん!! 第12話「夏フェス!」感想行きます。

原作は、既読です。サッカー見ながら感想を書いていても澪ちゃん派です。

あらすじ:

夏休みに入った桜が丘高校。3年生にとって最後の夏休みです。

当然受験勉強をと考えていた澪ちゃんですが、合宿をしたいと唯ちゃんが提案します。驚く澪ちゃんに逆らうように、軽音部の皆は合宿に賛成します。そんな感じで、最初は乗り気ではなかった澪ちゃんですが、あずにゃんの提案とさわちゃん先生のチケットで、夏フェスに行けると分かると、合宿に行くことを決意します。

夏フェスに向かうバスの中、澪ちゃんは音楽に燃えていますが、唯ちゃんやムギちゃんは、何をしに行くのやらという状態。会場に着いても、夏フェスに参加する感じではありません。

しかし、演奏が始まって時間が経つうちに、いつの間にか、みんなどっぷりと夏フェスに嵌まっていました。

そして夜、メインの会場から少し離れた場所で、皆が集まってこぼれてくる音楽に耳を傾けます。そして、今度は皆でバンドとして夏フェスに参加しようと約束します。だって、「放課後ティータイム」はどのバンドにも負けない素敵なバンドなのだから。

感想:

やっぱり、このまとめ方は、前半戦の最終回の様相でした。

内容的には、原作を忠実にやって、その間にオリジナルのエピソードを挟むという感じですか。それでいながら、原作よりもみんなが段々と夏フェスに音楽に嵌まっていく感じが上手く演出されていたと思います。特に、ムギちゃんがその役だったのかな?

最初は、小学生の遠足状態で、焼きそばが食べたいと騒ぎ、スニーカーを履かずにパンプスで来たり、何しに来たのだったのですが、途中からはサンダルを落としながらも会場に向かうために走り出したりと、ずいぶん盛り上がっていました。なるほどって思っちゃいました。

ところで、先週から気になっていたのは、夏フェスのバンド演奏をどうするのかなという部分でした。予想はしていましたが、やはり曲は流さない状態で、会場の盛り上がりで雰囲気を伝えるというものでした。やはり、それぞれ視聴者が考える夏フェスバンドに合わせるのは無理ですから、こういう演出ですね。やっぱり。

で、軽音部の面々は、バンドを続けるってことで盛り上がったのですが、受験には全然向かい合っていないですね。逃避モードかもしれません。この先バンドを続けるために、きちんと大学行くぜとか、フリーターになって頑張るぜとか考えるのでしょうか。下手に進路をだってしまったものだら、その辺りがチラついて今一つ中途半端感がある現状ですが、1期のようにみんなの目標が定まって頑張るようになるのでしょうか?

といいながら、次回はいい感じにぐだぐたの夏休みですか。三人組の出番ですね。ッと、原作のコミックス分がそろそろ底をつきますが、どうするんだろう?

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4190.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1937.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-616.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-952.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1846.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-89.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23-1
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51449459.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1235.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1058.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51483448.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51489160.html
http://neetanime.blog.shinobi.jp/Entry/176/

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。