K けいおん!! #11「暑い!」です。

さて、今週も先週に引き続き、完全に出遅れムードです。せめて会社を9時より前に出れればいいんですが。

それはさておき、いよいよ暑くなってきました。ということで、「けいおん!!」の舞台でも夏模様です。ということで、「暑い!」ですか。久しぶりに原作のストーリーのようですね。確か、増ページのときのお話しなので、オリジナルが余り入らない回になりそうな予感がします。

ところで、「ぴゅあぴゅあはーと」ですが、あの回以降、まったくアニメでも流れませんね。少しでも演奏シーンを流せば、売り上げも違うでしょうに。「ふわふわタイム」のときには、もう少し販促演奏があった気がしますが。

それは置いておいて、けいおん!! 第11話「暑い!」感想行きます。

原作は、既読です。次のエンディングの曲が気になる澪ちゃん派です。

あらすじ:

夏。軽音部の部室も猛烈に暑く、メンバーの皆もだれ気味。

水着になったり、怪談をしたり、練習をそっちのけで暑さを紛らわすために色々と作戦を練りますが、どれも効果がありません。

そんな中、トンちゃんが脱皮を始めます。どうやら水槽に合わせて大きくなるようで、代わりの大きな水槽をムギちゃんの家に取りにいくことになります。

さわちゃん先生を引っ張り出した軽音部の面々は、無事大きい水槽を手に入れますが、やはり暑いことには変わりありません。

そこで、唯ちゃんと律ちゃんは、さわちゃん先生のヒントで、生徒会にクーラーを直訴しに行きます。すると、新たな事実が。なんと、各部室にクーラーをつけていいことになっているということではありませんか。実は、部長の律ちゃんが、それをすっかり忘れていたのです。

時季外れの申請のため部長会議にかけられることになった軽音部のクーラーですが、律ちゃんは質疑応答に自信がありません。そこで、皆で猛練習をすることを理由にクーラーをつけてもらうことにします。

部長会議当日、軽音部の申し出に誰も反対することなく拍子抜けする律ちゃんでした。

そして、クーラーが入った軽音部ですが、クーラーが苦手な唯ちゃんは、結局涼しくても練習ができないのでした。

感想:

先週、先々週よりも、やっぱり軽音部の5人が中心になると面白い気がするから不思議です。(苦笑)

しかし、学校だと、図書室や音楽室などは、真っ先に冷暖房機械が入っていた気がするけれど、遠い昔の話なので忘れてしまいました。(汗) 最近の学校は、冷暖房完備なんですかね。まぁ、私立高校、特に女子校だとそうなのかな?

それはさておき、ストーリーは、基本的に原作遵守でした。それにトンちゃんのネタと、部長会議のネタを追加した感じでしょうか。Aパートでは、ツインテール澪ちゃんや、唯ちゃん×あずにゃんや水着ネタで、下手をすると「けいおん!!」にしては萌え色が強くなりすぎる部分を、トンちゃんのネタで薄めていたって感じもしました。

今週一番面白かったのは、実はアバンの壊れた唯ちゃんだったりしたんですが、どうでしょうか。後は、う~ん、今週はどちらかというと律ちゃん回だったので、律ちゃんに思い入れがまったくない自分は、全体の雰囲気で愉しんだって感じです。(汗)

しかし、練習していた曲が「ふわふわタイム」とは。「ぴゅあぴゅあはーと」を販促する気がまったくないんですね。(苦笑)

っと、次回も原作回のようですね。

◇1期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4178.html
http://mapdiary.blog37.fc2.com/blog-entry-669.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-944.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-608.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1835.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51446672.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-83.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-1
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1043.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1898.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1224.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51481274.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51486507.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1085.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1998.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。