K けいおん!!  #9「期末試験!」で す。

さて、今日は「ぴゅあぴゅあはーと」の発売日です。曲的にはすごくいいという感じではなく、なんとなく普通って感じですが、また売れるのでしょうか。今週のライバルはYUIですか。「けいおん!!」だから唯のライバルがYUIって何だか面白いですね。

ということで、フラゲ日のデイリーチャートが出ました。

3位.放課後ティータイム 「ぴゅあぴゅあはーと」 15,973枚

OPよりも1万枚ほど少ないスタートです。YUIとも1万枚以上の差があり、またAKB48の追加投票券(入りCD)の発売も噂されており、ウィークリーでは4位ぐらいでしょうか。

ところで、今週は「期末試験!」ということで、どうやらオリジナルストーリーっぽいですね。曲の宣伝の演奏は入るんでしょうかね。(苦笑)

それは置いておいて、けいおん!! 第9話「期末試験!」感想行きます。

作は、既読です。たぶんとにかく澪ちゃん派です。

あらすじ:

進路調査でとにかく頑張ることを決めた唯ちゃんでしたが、色々と障害がありそうです。

まずは期末試験に向けて勉強。他の人よりスタートするのに時間がかかる唯ちゃんでしたが、いざ始めると集中力を発揮する唯ちゃん。しかし、そんな唯ちゃんにお世話になっている隣のおばあちゃんが演芸大会の話しを持ってきます。

唯ちゃんは、普段お世話になっているおばあちゃんに恩返しがしたいと、演芸大会の商品も目当てに一人で大会参加を決めます。

試験勉強も大会も両方頑張ると一生懸命な唯ちゃん。そんな唯ちゃんを見て、あずにゃんは、応援の意味も込めて一緒に大会に出ることにします。

試験当日。頑張りすぎが祟ったのか、試験中に居眠りをしてしまう唯ちゃん。試験結果はどうだったのでしょうか。

そして演芸大会。唯ちゃんとあずにゃんは、「ふでペンボールペン」の二人バージョンを演奏しますが鐘は二つ。お目当ての商品は採れませんでした。でも、おばあちゃんはとても喜んでくれて、恩返しになったようでした。

試験結果は、努力の甲斐があってか、みごと全教科すばらしい点数。やっぱり唯ちゃんはやればできる娘でした。

感想:

演芸大会が入るということで、「ぴゅあぴゅあはーと」の宣伝演奏が入るのかなと思いましたが、それはなかったですね。

それは、さておき、今週は先週を引きずったような内容でした。「けいおん!!」としては、前の週をひきずるのは珍しいですよね。テーマは先週と同じく「唯ちゃん頑張る!」ってところでしょうか。

しかし、これが今一つ面白くない。いや二つくらい?どこがって言われると困るんですけれど、う~んやっぱり、学校を離れるとか軽音部の活動でないからとか。元々の4人組が一緒になってするストーリーでないとだめなのかもしれません。

もう一つは、先週の「進路!」の影響ですね。「けいおん!!」は日常を描いているようで、それでいてどこか浮世離れした雰囲気がいいような感じがするのです。でも「進路!」で、リアルな方に傾いてしまって、雰囲気が少し変わった感じがします。そんなことしてていいのかよって思わせてしまったって感じですか。それが今週の「期末試験!」にも響いている感じでしょうか。

まぁ、唯ちゃんだけで進むと、エピソードのテンポが間延びするというのもありそうですが。(汗)

しかし、唯ちゃんは、集中するとすごい相変わらずの天才っぷりですが、あの居眠りを見ると、陰では相当の努力をしているのでしょうね。

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1198.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1758.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-929.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51475423.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51480928.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-590.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1012.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1816.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。