K けいおん!!  #8「進路!」で す。

さて、ORICONチャートも3週目になると20位前後ということで、若干低調です。「ぴゅあぴゅあはーと」が発表されたこともあるのでしょうけれど。今週の売り上げは5000枚ぐらいなので、この調子だと、やっぱり1期の売り上げを超えるのは苦しい感じがします。

「ぴゅあぴゅあはーと」の方は、6月2日ということで、YUIがライバルでしょうか。5万枚ぐらいを挟んで、一騎討ちの様相ですね。

それは置いておいて、けいおん!! 第8話「進路!」感想行きます。

原作は、既読です。混迷を極める澪ちゃん派です。

あらすじ:

進路調査票を書いていない唯ちゃん。自分の進路を決めきれていませんでした。

和ちゃんは、国立大学を目指していました。すると唯ちゃんも国立大学を進路にしようとします。和ちゃんと唯ちゃんは幼稚園のころからの幼なじみでした。小さいころからのんびりしていた唯ちゃん。でも、今度の進路は、そんな感じで決められるものではありません。

自分が将来なりたいもの、それを基本に考えるようにしようとする唯ちゃん。ミュージシャンと書いて提出しますが先生に却下されます。

そんな唯ちゃん。初めて自分の将来に真剣に向き合い考えるようになったのでした。そんな唯ちゃんを見て、和ちゃんは微笑むのでした。

感想:

「進路!」ということで、原作に唯ちゃんと和ちゃんの過去ばなと、3巻の巻末長編(?)澪ちゃんと律ちゃんの過去ばなを追加したものでした。

まぁ進路調査票を3年になってから出すのは理系文系はどうしたんだよ感じではありますが、それは置いておきましょう。ただ、和ちゃんは国立ということで、生徒間の成績に差がありすぎる感じはしますね。高校は成績に差が出るからいいのか?それなりの進学校ですよね。(笑)

唯ちゃんはオバカなようで、やればできる娘設定だと思うので、きっと何とかなるのでしょう。でないと唯ちゃんと和ちゃんが同じ高校ってのも、あ、どこかでそのネタあったっけ?

結局、幼いころからのんびりしていた唯ちゃんが、初めて自分の将来に真剣に向き合ってというお話しで、それはそれなりにいい感じだったのではないでしょうか。

実は、何とかしてしまいそうな唯ちゃんよりも律ちゃんの方が心配ですけれど。(苦笑)

ところで、助動詞って歌で覚えられるんだ。活用表を必死で丸暗記したのに。(涙)

で、前から思っていたのですが、この2期ではずっと童謡が使われています。これってきっと、どこかで「けいおん!!童謡集」みたいなアルバムを出そうっていう伏線でしょうか。「あめふり」は良かったのですが、あまりやりすぎるとちょっと違和感が出そうな気もします。

で、次週は「期末試験!」ですか。オリジナル回?

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4133.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1185.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1790.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51472264.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-996.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1806.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-580.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。