K けいおん!!  #7「お茶会!」で す。

今日は、OP、EDのウィークリーチャートの発表日でした。ということで、3週目の「けいおん!!」オリコン(ORICON)ウィーク リーチャート結果を行っておきます。

15位.放課後ティータイム 「GO!GO!MANIAC」 0.9万枚(11.1万)

17位.放課後ティータイム 「Listen!!」 0.8万(10.0万)枚

ん~、 3週連続ベスト10入りはならずですね。枚数的には10万枚を超えましたがどうも、1期の枚数を超えるのは苦しいのではないかという気もしてきました。この先にどれだけ粘れるかでしょうけれど。

それは置いておいて、けいおん!! #7「お茶会!」感想行きます。

原作は、既読です。ますます澪ちゃん派です。

あらすじ:

朝から澪ちゃんが感じる視線。それは、澪ちゃんの髪の毛についたやきそばパンの値札を見つめる彼女のファンクラブの人たちのものでした。

以前、前の生徒会会長曽我部先輩が作った「澪ちゃんファンクラブ」。それは、曽我部先輩が卒業後も無理やりに新生徒会会長である和ちゃんを会長に継続しているのでした。

しかし、和ちゃんはファンクラブ会長としての職務を果たせていないと、澪ちゃんにファンクラブのためのお茶会を開かせて欲しいと申し出ます。

お世話になった曽我部先輩も呼んでということで、お茶会を開くことにした軽音部の面々でしたが、残念ながら曽我部先輩は大学の都合で来れません。

それでもお茶会は、澪ちゃんを犠牲に盛況のうちに進みます。挨拶、ケーキカット、キャンドルサービス、百物語、スライド上映、まるで結婚披露宴のようです。澪ちゃん本人のサプライズ演出の後は、放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」のお披露目です。

そして最後は記念撮影。その写真は和ちゃんから、曽我部先輩に写メールで届けられたのでした。

感想:

今週は、原作の曽我部先輩のエピソードをネタに、後半はオリジナルという展開で、まさに澪ちゃん尽くしの回でした。満腹満腹。(喜)

しかし何ですね。「けいおん!!」では、きちんと描いた脇役キャラとそのたモブキャラ扱いの人たちの落差が激しいですねぇ。今週で行くと、1年のファンクラブの二人組と佐々木さん(?)との違いの激しいことったら。(苦笑) まぁ、1年を強調したかったのと、ひょっとして佐々木さんは再登場キャラということかもしれませんが。

それにしても、澪ちゃんの壊れッぷりがよかったです。(汗) 百物語で膝を抱えるシーンもよかったですが、やはり「ときめきシュガー」でしょうか。あの感性は人にはないものなので、大事にして欲しいですね。(適当)

さて、いよいよ放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」がお披露目されました。2クールだと、この辺りで来るのかと思っていましたが予想通りです。後は、2クール目の頭で新OP・ED、中盤でバンド新曲と続くのでしょう。

「ぴゅあぴゅあはーと」は、6月2日発売で、CW「桜が丘女子高等学校校歌(ロックver.)」らしいです。曲的には澪ちゃんがボーカルなんでしょうか?テレビ版とは別ミックスらしいのですが、「ふわふわ時間」のように唯ちゃんボーカルに変化の可能性もあるのかな?

曲的には、ちょっと普通って感じでしたが、この後放送でどう使われるかで印象が変わるんでしょうね。楽しみです。

で、会員証はどこでもらえるのかな?

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1172.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-982.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51469558.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51475498.html
http://kumiromi.anime-life.com/Entry/77/
http://neetanime.blog.shinobi.jp/Entry/171/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100519/1274255298
http://monokuronoanime2.blog.shinobi.jp/Entry/616/

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。