K けいおん!!  #6「梅雨!」です。

今日は、OP、EDのウィークリーチャートの発表日でした。ということで、2週目の「けいおん!!」オリコン(ORICON)ウィーク リーチャート結果を書いておきます。

4位.放課後ティータイム 「GO!GO!MANIAC」 18,824(102,224)

5位.放課後ティータイム 「Listen!!」 16,260(92,818)枚

ん~、4位、5位なので悪くはないとも言えますが、今週は先週に続くいわゆる隙間週でしたので、もう少し上を狙いたかったところでもあります。ただ、「けいおん!!」も2期目で売り上げも初動型になってきているので、この後の粘りが1期の売り上げを超えるための勝負でしょう。ただ、3週目は相手が強力になって、20位スタートと厳しい状況です。アニソンファンの興味がGirls Dead Monsterに向いたということもあるのでしょうが。

それは置いておいて、けいおん!! #6「梅雨!」感想行きます。

原作は、既読です。ますます澪ちゃん派です。

あらすじ:公式か ら引用修正)

梅雨の季節になり、朝から雨が降り続けています。

家で練習するためにギー太を連れて帰っていた唯ちゃんは、ギー太が濡れないように登校しようとします。でも、ギー太は大丈夫でしたが、結局学校に着くまでに唯ちゃんがびしょ濡れになります。

びしょ濡れの唯ちゃんは、さわちゃんの作ったコスプレ衣装で授業を受けたりしながら放課後を迎えます。

そして次の日。またしても雨。行きはビニールで完全防備だった唯ちゃんのギー太でしたが、ビニールを破ってしまったので、帰りが心配です。雨が酷くなったので、軽音部の面々は、部室に楽器を置いて帰ることにします。

学校のギー太が心配で眠れない唯ちゃんでしたが、次の日ギー太に会えて大喜び。そんな唯ちゃんを見て、自分のベース「エリザベス」が心配になった澪ちゃんは、こっそり部室に行きます。もちろんそこにはエリザベスが。

思わずエリザベスに頬ずりしてしまう澪ちゃんでしたが、軽音部の皆がそんな彼女を見て微笑んでいたのでした。

感想:

今週は再び、原作エピソードに戻りました。ほぼ原作通りなんですが、なんでしょうね。自分的には、どうもアニメの方がしっくり来るというかなんというか。

原作は4コママンガなので、当然一つ一つのエピソードに盛り込まれた情報量がすくないのですが、そこを上手い間でと見せてくれているのがアニメ版のような気がします。その間がしっくり来る原因なんでしょうね。自分的には合っているというか。

で、今週は唯ちゃんの回でした。思うに、第1話が全員のお披露目回、2話があずにゃん回、3話が律ちゃん回、4話が澪ちゃん回、5話が憂ちゃん、あずにゃん回って感じでしょうか。ってことで、唯ちゃんが完全に中心だったのは初めてかも。でも、まぁ主人公ではあるので、当然出番は多いんですけれどね。

とはいえ、澪ちゃん派としては、落ちの「エリザベス」だけでお腹一杯満足な回でした。しかも、次回はまた澪ちゃん回ってことで。原作では、2年の3学期のお話しですよね。かなり楽しみにしています。

しかし、先週の憂ちゃんに続いて、久しぶりに唯ちゃんのスーパーガールっぷりが出てきました。絶対音感ですか。相変わらずすごい姉妹ですね。(汗)

 

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://mapdiary.blog37.fc2.com/blog-entry-619.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-904.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-561.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1788.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1162.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-965.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51432577.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12-1
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1666.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-55.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51466754.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51472399.html
http://kumiromi.anime-life.com/Entry/74/
http://uso800.blog.eonet.jp/default/2010/05/post-ad38.html
http://monokuronoanime2.blog.shinobi.jp/Entry/610/

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。