K けいおん!!  #5「お留守番!」です。

GW進行もいよいよ終わりです。

今日は、OP、EDのウィークリーチャートの結果の発表日でした。ということで、皆さんご存知でしょうけれど、オリコン(ORICON)ウィークリーチャート結果を書いておきます。

1位.放課後ティータイム 「GO!GO!MANIAC」 83,400

2位.放課後ティータイム 「Listen!!」 76,558

前回の初動では、オープニングの「Cagayake!GIRLS」が「Don't say “lazy”」を一度も超えられなかったと思うのですが、今回は、OPの「GO!GO!MANIAC」が勝利しました。しかも、「Don't say “lazy”」の初動を超えて、アニメキャラの初動記録を更新したようです。

時代が違うのでなんとも言えませんが、アニメキャラによるシングル一位は史上初とのことです。また、オリコンのCD売り上げだけでなく、配信系でも軒並み一位のようですね。一過性ではなく、この先も売れるといいのですが。

ということで、けいおん!! 第5話「お留守番!」感想行きます。

原作は、既読です。すごっく澪ちゃん派です。

あらすじ:公式か ら引用修正)

桜が丘高校3年生が京都に修学旅行に行っている間、憂ちゃんやあずにゃんは、学校でお留守番です。

そんな憂ちゃんやあずにゃんに、修学旅行に行っている唯ちゃんから、楽しんでいる様子のメールが届きます。

3年生のいない中、大好きな姉がいない憂、それを気遣う梓と純は普段と違った学校の雰囲気を味わいます。

そして、唯ちゃんがいなくて、一人で過ごすことに気付き寂しくなった憂ちゃんに、あずにゃんや純ちゃんは、一緒に過ごす約束をします。

憂ちゃんの家でお泊まりをしたり、一緒にバッティングセンターに行ったり、学校でセッションをしたり、3人は、3年生たちとは違う繋がりの良さを見せます。

感想:

内容の感想は置いておいて、ちょっとOP、EDの話題を続けます。結局、どちらがどう好きなんですか?と聞かれたのでそれだけ書いておきます。

1期との比較では、好き度はこんな感じ。

OP:
映像:1期>2期、歌:2期>1期、総合:1期の方が好き
ED:
映像:2期>1期、歌:1期>2期、総合:2期の方が好き

OPとEDの比較では、好き度はこんな感じ。

1期:
映像:ED>OP、歌:ED>OP、総合:EDの方が好き
2期:
映像:ED>OP、歌:OP>ED、総合:EDの方が好き

結局、澪ちゃん贔屓ということです。(苦笑)

ということで、お話しについて。

今回は、お留守番組みの話でした。今まであまりスポットのあたらなかったジャズ研の純ちゃんが活躍(?)して、ちょっと新鮮でした。

それはそうと、あずにゃんって3年の先輩がいないと、ツンデレちゃんではなくなるんですね。同級生の間だと感じが変わって面白かったです。というか、その辺りが上手く表現されていて、いい感じでした。憂ちゃんは、結局あまり変わらないんですけれどね。

全体としては、予想では憂ちゃんの回なのかなと、見る前は思っていたんですが、結局はあずにゃんの回でもなく、2年生3人組のほんわかしたお話しでした。もう少し、あずにゃんか憂ちゃんに突っ込んでも面白かった気もしますが、この何かに集中しないぼや~っとした感じが「けいおん!!」なんでしょうね。

でも、憂ちゃんにはギターを演奏して欲しかった気もするなぁ。

ということで、次週は唯ちゃんが暴走で、久々のギャグ回ですか?

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-896.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-551.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1148.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51429597.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05-1
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1585.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-49.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-953.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51469706.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。