K けいおん!!  #4「修学旅行!」で す。

今日は、OP、EDのフラゲの結果の発表日でした。ということで、皆さんご存知でしょうけれど、オリコン(ORICON)初日のデイリーチャート結果を書いておきます。

1位.放課後ティータイム 「GO!GO!MANIAC」 25,592枚

2位.放課後ティータイム 「Listen!!」 24,026枚

前回の初日の初動が分かっている「Don't say “lazy”」が20,553枚で2位でしたから、かなりのスタートダッシュということになります。ただ、前回はブームの初期でしたので、今回はより初動型になっているでしょうからウィークリーでは前回同等の6万枚~7万枚くらいではないでしょうか。

3位以下は、AAAが「けいおん!!」とぶつかるのを避けて発売日を変えてしまったのでライバルがいませんね。1、2位独占は間違いなく、OP、EDのどちらが売れるかと、前回の売り上げを上回れるかがポイントになりそうです。

追記(木):二日目も1・2フィニッシュでした。「GO!GO!MANIAC」が2,3021枚、「Listen!!」が2,1523枚です。完全に、1期をオーバーするペースですね。ただ、1位2位の決着はついたかな?
追記(金):三日目も1・2フィニッシュでした。「GO!GO!MANIAC」が12,889枚、「Listen!!」が11,530枚です。明日にも1期の初動を超えそうです。(驚)
追記(土):四日目も1・2フィニッシュでした。 「GO!GO!MANIAC」が7,645枚、「Listen!!」が6,986枚です。半減ですが、休みの谷間日ですしね。

追記(火):結局週間も1・2フィニッシュでした。 「GO!GO!MANIAC」が8.3万枚、「Listen!!」が7.7万枚です。「ももいろクローバー」に負けて週間完勝はできませんでしたか。

ということで、けいおん!! 第4話「修学旅行!」感想行きます。

原作は、既読です。間違いなく澪ちゃん派です。

あらすじ:公式か ら引用修正)

桜が丘高校3年生は、修学旅行で京都に行くことになります。

  4人一組の班行動のため、和ちゃんを除く軽音部メンバーで行動することになりますが、行きの新幹線からテンションが上がっている唯ちゃんと律ちゃんを見て、澪ちゃんは大きな不安にかられます。

予感は、的中。二人の暴走ぶりは留まるところをしりません。おまけに、ムギちゃんまでが、その輪に加わり枕投げを始める始末。夜電気を消してからもなかなか寝ようとしない皆に、澪ちゃんは、はしゃぐことができません。

二日目の自由行動も同じことの繰り返し。名所を回ろうと計画を立てていた軽音部メンバーでしたが、唯ちゃんの思いつきで初っぱなから破綻します。おまけに最後には迷子に。

しかし、同じく迷子になった和ちゃんと出会ったところから、澪ちゃんは安心したのかやっとはしゃぐことができるようになります。

そして帰りの新幹線。行きでは皆を抑える役割だった澪ちゃんでしたが、やっと自分のしたいことが言えるようになったのでした。

感想:

内容の感想は置いておいて、ちょっとOP、EDの話題を続けます。

今回は、前回と違ってOPの方が売れているんですよね。ものの本で読んだのですが、このOP、EDの歌は、彼女たちがプロデビューしたならというイメージで作られているらしいです。なので、劇中曲よりも難易度が高い凝った歌になっているようです。

で、1期目はどこまでやっていいかわからずに作った曲が大ヒットしたわけで、今回の曲はさらに攻めた曲になっているようですね。それがOPだと思います。EDの方はUKロックの作法に近い感じで、1期のメタル系よりももっとガールズロックっぽくなっている感じです。どちらかというと、保守系かと。その攻めが認められた結果でしょうか。

確かに「GO!GO!MANIAC」は非常に凝った曲という感じがします。慣れるとアグレッシブなギターもいい感じだし。でも、映像をつけると、やっぱり「Listen!!」の方が好きです。はい。

ということで、お話しについて。

今回の修学旅行は、澪ちゃんの回でした。和ちゃんに唯ちゃんと律ちゃんの面倒を押しつけられ(?)て、せっかくの修学旅行だったのにはしゃげなかった澪ちゃんが、自分を取り戻す(?)という感じでしょうか。なかなかいいお話しだったと思います。

特に、1夜目の布団の中での会話が、非常にいい感じでした。すごく自然で、素でアドリブかななんて思うほどでした。温泉も妙に萌にしないのが「けいおん!!」仕様ですね。昨今のアニメの中に入ると、非常に好感が持てます。

後、澪ちゃんの孤軍奮闘ぶりも良かったですが、ムギちゃんの世間擦れしていない感じも可愛くていいですね。

そういえば、大学が京都だったのですが、初めて学校に行ったときに、満員バスで突然「ぃや~・・・誰か~わたしの足、ふんではるぅ」という京都弁を聞いたときに、ここは京都だと実感しました。(笑)

で、次週は下級生トリオのお話しですか。これはオリジナルですね。お留守番だったあずにゃんの活躍が楽しみです。

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4081.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-541.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51426246.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-43.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1678.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1136.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28-1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/199036e32e1079cf99ddb6852b450e3e/a0
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51459160.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51466801.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1367.html
http://aniponda.blog119.fc2.com/blog-entry-372.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-811.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1870.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。