K けいおん!!  #3「ドラマー!」で す。

ようやくOPの歌にも慣れてきました。慣れてくると、なかなか面白くていい曲に思えてきました。不思議ですね。

ところで、先週のコメントでもちょこっと書いたのですが、自分はエンディングソングの「Listen!!」を聞くと、なぜかThe Bangles(バングルス)の「Hazy Shade Of Winter(冬の散歩道)」を連想してしまうんですよ。どうしてかなぁ。

同じガールズロックバンドってこともあるのでしょうが、ギターリフが連想させるのかなぁ。同じ感想の人がいないのか気になりますが、いかんせん曲が古すぎですね。(苦笑)

ということで、けいおん!! 第3話「ドラマー!」感想行きます。

原作は、既読です。完全絶対澪ちゃん派です。

あらすじ:公式か ら引用修正)

新入部員(?)のトンちゃんに夢中の軽音部。

  いつもと同じ雰囲気の中、一人ノートパソコンを見ていた律ちゃんが突然わめきだします。どうやら軽音部の活動報告の写真を見て、自分が目立っていないことが原因のようです。

しかも、間が悪いことに、さわちゃん先生が担任になった効果か、妙に輝き始めたのです。

律ちゃんは、皆にドラム以外のパートがやりたいと言い出します。でも、ギターもキーボードも今一つ上手く行きません。

そんな律ちゃんを見て、悩んでいると勘違いした唯ちゃんは、「輝け!律ちゃん大作戦」と称して、律ちゃんを目立たせる策略を練ります。でも、そんな唯ちゃんの暴走に律ちゃんは逆に戸惑い気味です。

自宅で宿題をしていた律ちゃんは、ふとドラムを暫く叩いていないことに気付きます。そして、自分がドラムが、そして何よりも皆の背中が見えるドラムの位置が好きだったことに気付くのでした。

そして、律ちゃんの暴走にムギちゃんがインスピレーションを得た曲、「ハニースイートティータイム」ももうすぐ完成です。

感想:

う~ん、いい話なんでしょうね。まったりとしていて、それでいてジーンとくるシーンもあって。

でも、もう少しハッちゃける部分があっても良かったかも。特に、律ちゃんが違うパートの楽器を演奏する部分とか。律ちゃんなら、もっと暴走するかと思ったんですけれどね。

原作にないオリジナルな話ですよね。だからかなぁ。まぁ、律ちゃんに思い入れが少ないというのもありましょうが。(汗)

でも、悪いと言っているわけではなく、お話しとしては良かったと思います。今後オリジナルを少しずつ入れるんだとすると、こういう各メンバーの誰かにスポットを照てたようなものになるのでしょうか。それならば、結構楽しみですね。澪ちゃんのベースを始めたころの苦労話とか、あずにゃんの楽器を始めた理由とか。

さてさて、次週はもうOP、EDの発売ですね。Amazonなどを見ていると、どうやらOPの方が売れている感じがします。ライバル曲は、う~ん、ヒルクライムとか℃-uteとか中川翔子でしょうか。1位2位独占は間違いない気がします。

楽しみですね。

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51456416.html
http://mapdiary.blog37.fc2.com/blog-entry-589.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-527.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1758.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51422960.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1650.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1124.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-879.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21-1
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-37.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51463395.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-800.html
http://manaduru3.blog24.fc2.com/blog-entry-387.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。