K けいおん!! #2「整頓!」で す。

やっぱり皆さん記事が早いですねぇ。

ところで、Blu-ray全9巻とのことで第1巻には3話納められるとのことなので、この「けいおん!!」はどうやら2クールやるような感じです。

まぁ、もともとほわほわした内容なので、まぁできないことはないでしょうが、こう人気になると分かっていたならば、1期で原作2巻分消化してしまったのが痛いですね。

まぁ、オリジナルを混ぜて膨らませても大丈夫なんでしょうが、卒業までやるんでしょうか?

ということで、けいおん!! #2「整頓!」感想行きます。

原作は、既読です。断然絶対澪ちゃん派です。

あらすじ:公式から引用修正)

整理されていない音楽準備室を片付けることになった軽音部。

何か荷物があると倉庫代わりにしていたその部屋は、唯がどこからか持ってきたものを中心に私物であふれていました。

整頓をしていると、部屋の奥から古いエレキギターが出てきます。どうやら、さわちゃん先生が昔おじさんにもらったギターのようです。先生は、ギターを売ってその売り上げを部費にしていいと言ってくれます。

軽音部が皆でそのギターを売りに行くと、それはなんと50万円で売れます。どうやら貴重なビンテージギターだったらしいのです。

思わぬ大金を手にした軽音部の面々は、それぞれがお金の使い道に悩み始めます。先生に売れた値段を隠そうとしたことがバレ、お金は取り上げられてしまいますが、結局彼女たちは何か一つだけ買ってもらえるということになります。

何を買うか悩む皆でしたが、そんな唯ちゃんが目にしたのは後輩がいなくてか、寂しい表情を浮かべるあずにゃんでした。そんな彼女を見て、唯ちゃんたち先輩は、彼女のためにあるものを購入します。

感想:

うん、面白いですね。先週も今週も、原作にすると1話分なんですが、間をオリジナルというか、なにげない描写で上手くつないでいます。というか、間のネタがよりキャラを活かしているっていう感じでしょうか。

京アニの何が上手いって、たぶんこの間の採り方なのかもしれません。なので、4コマと相性がいいのではないでしょうか。って、「らき☆スタ」と「けいおん!!」だけでしたっけ。

で、キャラが活かされているというのは、アバンの唯ちゃんのシーンだったり、律ちゃんのマンガ並べだったりするわけですが、まぁ一番笑ったのはムギちゃんの金属磨きだったりするわけです。後、1期からそうなんですが、唯ちゃんがやたらペタペタとスキンシップをしたがるのも、彼女の性格を上手く表現していますね。

この調子ならば、この後も楽しめそうです。

で、OP、EDですが、OPはやはりちょっと慣れないですねぇ。でも、EDはやはりいいです。映像は前回の感想で書いた通りすごくいいのですが、音楽も結構好きになってきました。

ということで、次回はオールオリジナルですか?

しかし、亀(スッポン)が今度は売れるのか。(苦笑)

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://mapdiary.blog37.fc2.com/blog-entry-574.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-516.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1746.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51419676.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1651.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1110.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51452073.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51460670.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1359.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。