K けいおん!! #1「高3!」です。

普通ならば、1日程度の記事遅れは大丈夫なんでしょうが、こと「けいおん!!」になると、まぁ致命的な出遅れでしょうか。ということで、いつもならば、1日1記事なんですが、突貫で2記事上げておきます。週末も色々待っていることですし。

ところで、2期っていつごろ決まったんでしょうねぇ。結構早いうちに決まったんではないかと思っているんですけれど。CD、DVDの売り上げも充分でしょうし、番組枠としてTBS的にも魅力でしょうし。深夜アニメには珍しく、一般CMが流れていましたし。あ、でも提供ではないのか?

ということで、待望の二期開始です。

けいおん!! 第1話「高3!」感想行きます。

原作は、既読です。断然絶対澪ちゃん派です。

あらすじ:(公式から引用)

平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の軽音部4人は高校3年生として、始業式をむかえる。

  新入生がクラブを決めるこの時期に、去年新歓ライブで入部を決めた2年生の中野梓とともに、今年も新入生勧誘に励む軽音部のメンバーだが…。

感想:

まず久しぶりの「けいおん!!」楽しかったです。ちょっとギャグ的な要素が減ったかな?演奏シーンは、1期よりしっかりと描かれていた感じがしました。

ということで、まず他は置いておいて、やはりOPとEDです。

OPは、『GO! GO! MANIAC』。

一期同様に、オープニングソングは唯ちゃんがボーカルです。

一期の「Cagayake!GIRLS」よりもさらに唯ちゃんらしい感じが強まっているというか、題名通りにマニアックな曲って感じですね。自分は、1回聞いただけでは、歌詞がほとんど聞き取れないです。(苦笑)曲自体は、前の方が好きかも。

で、OP映像ですが、1期を踏襲している感じですね。やはりあずにゃんは萌要素ということで。(苦笑)ぐるっと回るところが、CG的に見えて、若干違和感がありました。最近の京アニはCG処理が多いですか?

EDは、『Listen!!』。

澪ちゃん派の自分としては、最初から、こちらにより期待していましたです。

K2曲の最初の印象は、「Don’t say “lazy”」の方がやはり強いですね。OPもそうなんですが、もっとギターやベースの色が強くてもいいかも。イントロや主のメロディがキーボードというのがちょっと引っかかりました。でも曲は悪くないです。ちょっとなつかしポップスって感じですが、「Don’t say “lazy”」よりも放課後ティータイムっぽいですね。

ED映像は、相変わらずカッコイイです。「Don’t say “lazy”」の澪ちゃんのキョロキョロアップほどのインパクトはないですが、全体としては、こちらの方がセンスよく出来上がっているんではないでしょうか。特に苺の受け渡しの部分がもうすっごく気に入りました。ラストの☆の締め方もいいですねぇ。既に10回くらい見ているかも。(汗)澪ちゃんの唄うシーンも長めな感じだし。

きっと、『Listen!!』ポーズが流行ることでしょう。(笑)自分的には、OPよりも『Listen!!』に軍配です。

字幕なしで見たいなぁ。

◇1期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://monokuronoanime2.blog.shinobi.jp/Entry/579/

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。