G GA 芸術科アートデザインクラス OVA「青空が描きたい」です。

待ってました、GA 芸術科アートデザインクラス OVAです。原作が大好きなGAですが、アニメ版も悪くはなかったと思います。で、そのアニメ版で原作のうち使われなかったネタがありました。最初の予想だと、それが最終回だと思っていたんですけれどね。

まぁ、結論を簡単に言っちゃうと、それがこのOVAのBパートのネタです。サブタイトルにもなっているやつですね。

ということで、GA 芸術科アートデザインクラス OVA第13話「青空が描きたい」です。

原作はもちろん既読です。如月ちゃんとノダミキちゃんがお気に入り。

あらすじ:
[Aパート]

芸術科Aクラス(GA)の今日の授業は、テキスタイル・ファッション。授業を担当する越廼 淑乃先生は厳しい評価をする先生で、ファッションが苦手な山口 如月ちゃんは、この授業が好きではありませんでした。

最初は、上手く行かずに先生に酷評を受け落ち込む如月ちゃんですが、野田 ミキちゃんのサポートで、いつしか自分なりのデザインが出来るようになります。

[Bパート]

如月ちゃんが美術を始めるようになったきっかけは、幼なじみの先輩・水渕さんがかつて見せてくれた青空の絵。いつかそのような青空が描きたいと思っていた如月ちゃんですが、今日はそれどころではありません。色々な人から、次々とたのみごとをされてしまい、学校中を駆け回ります。

そんなとき、如月ちゃんは、運動部の部室棟前で、段ボール箱の中に寝ころぶ人を見つけます。その人は、美術部の芦原 ちかこ部長。彼女は、段ボール箱を部室だといい、その箱を使って切り取った窓から見た青空を描こうとしていたのでした。

感想:

あぁ、ここで青空を使うのですか。テレビシリーズの最終回は、絶対この話だと思っていたのですが。

まぁ、自分はそれほどこの話しが大好きなんですね。あと、このお話しの空を描いたカラーページが大好きなんですよ。オープニング映像でも使われていますけれど。

ただ、なんでしょうか。やはりちょっと違うんですよね。とくに絵が違う。あと、空を描いた部分の青色が違う。綺麗じゃないです。(号泣) テレビ版よりも絵の質が落ちている気がします。エンディングに凝ってくれたのは嬉しいですけれど、特にBパートの絵が崩れがちなのは残念です。って、元々アニメ版はこんな感じで、自分の印象との違いかもしれませんが。

しかし、やはりノダちゃんはいいですね。特にAパートのノダちゃんは、本当に素敵です。大変よろしいですね。まぁ、テキスタイル・ファッションの授業は、彼女の目指すところなのかもしれませんが。

ただ、このOVAだけを取ると、やはり如月ちゃんが主人公ですね。アニメ版はうまく主人公を振っていた印象がありますが、このOVAだけを採ると、一通りの出番があーさんも含めてありますけれど、やはり如月ちゃんが主人公なんだなぁって感じますです。

ということで、また、原作が溜まれば続きをお願いしたいですね。あ、その前に「クロ。」の3巻を出してくださいよ~。(泣)

原作1巻の感想はこの辺り。「棺担ぎのクロ。」の紹介も。
原作2巻の感想はこの辺り。
原作3巻の感想はこの辺り。

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4030.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。