A2 「あまんちゅ!」(2) 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:978-486127-696-5

「あまんちゅ!」も順調に(?)版を重ねて第2巻。半年振りの最新刊です。

「ARIA」もおおよそ半年から7ヶ月ごとの刊行ペースでしたから、「あまんちゅ!」もそれぐらいの刊行ペースになるのでしょうか。ただ、やはりカラー絵などを見ていると結構絵が変わったって気がします。ひょっとしてスタッフが変わったのかもしれませんが。

で表紙は「てこ」ちゃんですね。火鳥せんせと見分けが付きにくいですが、携帯があるので。

それでは、感想行きます。

ということで、出版社からあらすじを引用っと。

あらすじ:

いよいよプール実習。

てことぴかりの凸凹コンビが贈る、素敵いっぱいの第2巻お届けします。

感想:

そういえば、「ぴかり」は身長148cmって設定でしたね。

でこの2巻は、ダイビング部の先輩も出てはきますが、1巻にも増して「てこ」ちゃんのための物語になっています。

ということで(?)、恒例のサブエピソード1行コメントを入れておきます。

Entory07 道の駅
動き出すことに決めた「てこ」ちゃんの「恥ずかしい台詞」での決表明のお話。「道の駅」ってきれいな名前ですね。

Entory08 プール実習    
いよいよ本格的にダイビングも開始。この巻では一番好きかも。

「ぴかり」と「てこ」ちゃんがバディになるお話。初めてダイビングできた「てこ」ちゃんがひっくり返って転がっていくところが好きです。

「てこ」ちゃんの「怖い」って気持ちは良く分かりますね。うちの奥の人とか娘さんは、全然水が怖くないようですが。でも、水の中から見る太陽の光は大好きです。そんな感じのお話。

Entory09 春濁り 
いよいよ二宮先輩登場。天野さんお得意の四季を取り入れた物語。っていうか、久々に「ぴかり」が主体的に動くお話です。でも、主人公は「てこ」ちゃん。

Entory10 再会 
二宮姉弟の本格登場。拳で語り合うって、いつも蹴りで語り合っているように見えますが、お姉さん。「てこ」ちゃんの半脱ぎが可愛い。(笑)「ぴかり」のちょこん土下座も。

Entory11 ミーティング 
ダイビング部がやっと部として活動するお話。普通のことですが、「てこ」ちゃんにとっては、キラキラな出来事。でも、これって部の活動ではなくて、「てこ」ちゃん強化計画だよね。(苦笑)

Entory12 宝物 
確かに携帯の待ち受け画像ランダム表示は一度使うくせになります。それができる機種ってことでFを使ってたりするので。なので「てこ」ちゃんの気持ちも分かったりしますが、そこから踏み出すためには整理も必要ですね、ってお話。いいお話ですが、あともう少しかな?

全体的には、ますます「てこ」ちゃんの物語化していて、いい感じです?

「あまんちゅ!」(1)の感想はここ
「あまんちゅ!」(3)の感想はここ

「ARIA」コミック版の感想はここ