R とある科学の超電磁砲<レールガン> #15「スキルアウト」です。

さて、とある科学の超電磁砲<レールガン>も今週からいよいよ本格的に後半戦ですね。

後半戦は、原作者の鎌池 和馬せんせが絡んだオリジナルストーリーになるといううわさですが、どうなんでしょう?1クール目はかなり人気も高く、実際面白かったので期待も膨らみますが。

ただ、とある科学の超電磁砲については、マンガ作者の冬川 基せんせの構成力も大きいとは思うのですが。実際、アニメの禁書目録は、ちょっと失敗気味の部分も見えましたから。

とはいえ、これからなので、期待して見守ることにします。

ということで、とある科学の超電磁砲<レールガン> 第15話「スキルアウト」感想行きます。

原作は、「とある魔術の禁書目録」も含めて小説、マンガ共に全巻既読です。持ってます。

あらすじ:

「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発し、婚后 光子までもが襲われる。

駆け付けた白井 黒子たちは、既に倒れていた彼らを逮捕する。襲われた婚后によると、なぜか能力が使えなくなって気を失った後、気がつくと全員が倒されていたのだという。そして彼女は、背中に黒いクモの入れ墨を入れた革ジャンの男に助けられたらしい。

風紀委員(ジャッジメント)第一七七支部でその話 を聞いた黒子たち。その中で一人、固法 美偉先輩が呆然としていた。

その後も能力者狩りは頻発する。どうやら「ビッグスパイダー」という組織が、闇ルートから非合法な武器を入手して事件を起こしているらしい。そのリーダーの名前は黒妻 綿流。そのオ男の特徴としては、背中にクモの入れ墨があるらしい。

「ビッグスパイダー」が「ビッグスパイダー」を倒す?仲間割れかということで、黒子は、御坂 美琴とともに、「ビッグスパイダー」の根城・第十学区(ストレンジ)に乗り込む。

そこで、黒子たちが出会ったのは、牛乳をがぶ飲みする男。その男は、黒子たちを「武装無能力集団(スキルアウト)」から救おうとする。

黒子と美琴は、ついに「武装無能力集団(スキルアウト)」のアジトを発見し乗り込む。しかし、二人の前に待っていたのは、「キャパシティーダウン」という能力を無効化する音を発する装置だった。

能力をまともに使えずピンチに陥る二人を救ったのは、先ほどの牛乳をがぶ飲みしていた男だった。彼こそが、本当の黒妻 綿流であり、事件を起こしていたのは蛇谷という男だった。蛇谷は、装置も仲間も見捨てて逃げ出す。

そしてその後その場に固法先輩が現れる。彼女は、どうやら黒妻と顔見知りのようだった。

感想:

う~ん、面白いですか?自分的には、この「武装無能力集団(スキルアウト)」のお話は、原作でもいまひとつ乗り切れないんですよ。特に能力の戦いとは縁遠い今回のようなお話ですと、ちょっとねぇ。絵もいまひとつだったし。

自分的には、植田さんはまぁ好きなのですが、固法先輩にはこだわりはないので、ちょっと堂でもいいかも。

で、今週と次週は、おそらくは固法先輩メインのサイドストーリーっぽいですね。で、そこに出てきた「キャパシティーダウン」という能力を無効化する装置と(AIMジャマー?)、武器の不法流通が、後半のメインストーリーに繋がっていくというところでしょうか?そこに佐天ちゃんが絡むのかもってところですか。

新しいオープニングを見ると、新しいというか本格的に登場していないキャラが二人ほど。あと退場されたはずの木山せんせも登場。どう絡んでくるんでしょうね。気になります。まぁ、横切った某ヒロインは、間違いなくストーリーには絡まないでしょうけれど。

曲は、前の方が好きかも。

で、エンディングも変更。これは、曲はこっちをオープニングにしたほうがいいんじゃない?絵はラストの数カットを除くといまひとつな感じだけれど。

これは、エンディングの方が売れるかも。

「とある科学の超電磁砲」第3巻の感想はこちら
・最新「とある科学の超電磁砲」第4巻の感想はこちら。
小説版「とある魔術の禁書目録」の感想はこちら。
・ちなみに19巻は、ここに感想置きましたしました
アニメ版は、このカテゴリを前に

http://harutoki2.blog18.fc2.com/blog-entry-1795.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-783.html
http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-259.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-731.html
http://manaduru3.blog24.fc2.com/blog-entry-264.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1602.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51352555.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51373194.html
http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/201001160000/
http://kazekura.seesaa.net/article/138473699.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/956-e2b09397

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。