A アスラクライン EX019「君に捧ぐ真実」です。

いや~松井すごかったですね。

いやそれはさておき、次週11/18は、オープニング、エンディングソングangelaの「オルタナティヴ/彼方のdelight」の発売日です。この両方の歌はかなりいいので、どれぐらいのチャートアクションを見せてくれるのか楽しみです。fripsideもオリコン6位発進でしたので、それ並には売れて欲しいところです。fripsideは品切れがなければもっと順位を上げていたという噂もありますが。

話が逸れました。アスラクライン2 19話「君に捧ぐ真実」感想行きます。

原作は既読です。全巻持っています。アニメ版の扱いは酷いと思う「嵩月 奏」ちゃん派です。第12巻の感想はこちらです。
最新13巻は11/10発売です。もうそろそろフラゲできるんではないでしょうか。

あらすじ:

兄・夏目 直貴の墓を見た夏目 智春。しかし、黒崎 朱浬もアニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒも直貴に会っており、しかも「黑鐵」の「イクストラクタ」を智春に渡すようにしかけたのも彼だった。さらには、直貴より智春にすぐに逃げるように電話がかかって来る。

そこに現れたのは、仮面をかぶった謎の女だった。朱浬や嵩月 奏ちゃんの攻撃も跳ね返す強い力を持ったその女に追われ、智春たちは逃げまどう。そこに、真日和 秀が通り掛かり彼らは、使い魔・ヴィヴィアンに乗って逃げる。

しかし、その女は驚異的な力で追いすがってくる。コアラ部長の指示で、崖の上の工場に逃げ込もうとする智春たちだったが、そこには鳳島 氷羽子が待っていた。

仮面の女と氷羽子さらには彼女の使い魔・シャーリーズに囲まれ絶体絶命の智春たちだったが、突如彼らの後ろの空間が裂け機巧魔神(アスラ・マキーナ)が現れる。そして、水無神 操緒は、その機巧魔神を見て「鋼」とつぶやく。「鋼」と呼ばれた機巧魔神は、裂いた空間から智春たちを取り込むと、鳴桜邸へと空間移動する。助かったように思えた彼らだったが、その目の前で鳴桜邸が爆発してしまう。

退路を断たれた朱浬は、第二生徒会会長の倉澤六夏に援助を求める。アニアと学校にいる時の部長の護衛を依頼して一安心した智春たちだったが、その前に現れたのは、「鋼」と一人の男だった。

その男は自分が「夏目 直貴」だと名乗り、朱浬とニアちゃんもそれが智治の兄、直貴だと言う。しかし、彼は智春の知る兄とは別人だった。

その男は、実は自分は一巡目の世界の夏目 智春だと語る。一巡目の世界の非在化をくい止めるために「鋼」の力を使って二巡目の世界にやってきたのだ。そして、彼の体は非在化が進んでいた。そう、かつて遺跡で見た一巡目の情景、それは一巡目の智春の記憶だったのだ。

非在化の理由を一巡目の智春は、存在の上書きに失敗したからだと語る。四年前に彼が一巡目の世界にやってきたときに、既に智春は飛行機事故で死亡していた。そのために存在の上書きができなかったのだ。

さらに、一巡目智春は、そのとき側にいた操緒の願いを聞き届け、彼女をのことを副葬処女(べリアル・ドール)し、さらに彼女の存在を二巡目の智春に上書きしたのだ。斯くして、智春は死の淵から蘇った。

その話しを告げると、一巡目智春は、しばらく二巡目の智春に隠れているように語る。「目的を果たせなかった時のスペアなんだから」と。

一巡目の智春が去った後を追おうとする智春だったが、奏ちゃんが非在化の発作で倒れる。彼女は今まで無理をして契約者のいないまま悪魔の力を使ってきたのだ。

さらに、智春たちを取り囲むように千代原 はる奈たちが現れる。

感想:

もう、何も言いますまい。前半の作画の酷さ。(号泣)

さて、先週にやらなくても良い話しをやったためか、今週はストーリーを変更しながら猛スピードでぶっ飛ばしていました。まぁ確かに今までのの謎を語ってストーリーを勧めるのなら直貴こと一巡目の智春が最適でしょう。それを否定はしません。

ただ詰め込み過ぎでしょう。このテンポで勧められると、原作未読の人どころか既読者もついていけなくなるのでは。原作とストーリーを変えているのは、もっと後まで見ないと結論がでないので文句を言いませんが、どうせ変えるのなら、前半の変な追いかけっこを省略して、後半部分を厚くやればよかったのに。鳴桜邸の前で氷羽子が待ち伏せしていて、そのタイミングで屋敷が爆発し、さらに「鋼」で逃げるで充分では。まぁ、某人の怪しい発言をやりたかったのかもしれませんが。

しかし、アニメ版のヒロインはどうやら操緒で決定ですね。今週やっと奏ちゃんの非在化を気遣う智春の台詞がありましたが、ほとんどスルーですから。あまりにも奏ちゃんの扱いが酷いです。彼女が力を使うのも止めてくださいよ、智春。

ということで、次回は早原作9、10巻のネタですか。本当に超高速進行ですね。

http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-638.html
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-755.html
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-1010.html
http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-1043.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。