S 涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」(2009)です。

まぁ、結果は知っているのですが、一応書いておこうかと。

ここをオリジナル新作に入れ替えてあれば、「エンドレスエイト」の非難も少しは和らいだかもしれないのに、なんて思ってしまいました。

普通に考えると、ハルヒ的には大変よくできた最終回なんでしょうけれど、シリーズ半ばの実験作を見せられると、これも実験作に思えてしまいます。

ということで、涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」(2009)版です。

もはや懐かしい初回版「サムデイ イン ザ レイン」の感想記事(苦笑)はこちら

原作は、もちろん既読ですが、小説版だけです。感想は、この辺りです。
ちなみに、シャッフル版の感想は、このカテゴリを前に

あらすじ:
時は過ぎ、文化祭やその後にやって来たごたごたを終了し、冬も近い12月。

キョンと古泉一樹はゲームに興じ、長門は本を読み、朝比奈みくる先輩はお茶を入れる。そして、ハルヒは例のごとく騒ぎ立てる。

そんな、騒ぎのとばっちりを受けるのは、今日もキョンと朝比奈先輩。

キョンは2駅先の電器店までストーブを取りに行き、朝比奈先輩
はコスプレ状態。

そんな、ハルヒを中心としたどたばたも、平凡なSOS団の日常。雨が優しく降り注ぎます。

感想:
もはや、今週の放送は、内容など関係なく、すべて劇場版「涼宮ハルヒの消失」に話題を持っていかれた感じです。「エンドレスエイト」の途中で、まさか劇場版で「消失」をやるのではなんて書いていましたが、やっぱり本気だったんですね。

でも、「エンドレスエイト」とDVD販売のまずさで、今後の盛り上がりはグレーですね。でもきっと見に行きそうな気がするけれど。(汗)

ということで、まとめをば。これで、ほぼ確定ですね。

1.アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱I(2)
2.アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱II(3)
3.アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱III(5)
4.アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱IV(10)
5.アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱V(13)
6.アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱VI(14)
7.アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
8.アニメ新作1:笹の葉ラプソディ[退屈]
9.アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
10.11.アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
12.13.14.15.16.17.18.19.アニメ新作2、3、4、5、6、7、8、9:エンドレスエイト[暴走]
20.21.22.23.24.アニメ新作10、11、12、13、14:涼宮ハルヒの溜息
25.アニメ11話:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
26.アニメ12話:ライブアライブ[動揺] (12)
27.アニメ13話:射手座の日[暴走] (11)
28.アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)[原作なし]
劇場版アニメ:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこに行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]
アニメなし:涼宮ハルヒの分裂

※()内は、旧シリーズのテレビ放映話数です。

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。