P Pandora Hearts 第25話 「否定の彼方へ」です。

今日はお休み貰ったので早めの感想です。

まぁそうでしょね。先週の内容を見る限り、これはもうきちんと終わらせるのには、誰かがすべての真相を洗いざらい語る必要があり、ただ真の謎が個人によって違いそれさえもままならない状況だというのは確かでしたから。

それならば、あとは以下に無理な終わり方をしないかに関わってきます。無理にとってつけたような、アニメの中だけでも辻褄が合わないような結末だと最悪ですね。

ということで、心配な最終回Pandora Hearts 第25話 「否定の彼方へ」感想行きます。

原作は既読です。全巻持っています。最新巻も買いました。

あらすじ:
首都レベイユの騒乱も収束し、オズ=ベザリウスはおじのオスカー=ベザリウスが勧めるままべザリウス家の屋敷に戻ってくる。しかし、そこにはオズの父ザイ=ベザリウスの姿はなかった。オズの成人の儀から行方不明になっていたのだ。

そしてオズがべザリウス家を継ぐためには問題があった。それは、べザリウス家のアヴィスへと続く門を護るために、チェイン・グリフォンとの契約が必要なのだが、ザイがグリフォンと契約をしたまま行方をくらませていたのだ。

それを知ったオズは驚く。ザイが契約しているグリフォンは、成人の儀の際にオズをアヴィスへと堕としたバスカヴィルの民のチェインだったからだ。

ザイはバスカヴィルの民のリーダーとして暗躍し、オズをアヴィスへと追いやった。そしてオズがアヴィスから戻った後も、グリフォンの力を使いオズをアヴィスへと追いやろうとしていたのだ。それは、バスカヴィルの民の行動とも一致していた。

オズはそんな父ザイと合うべくバスカヴィルの民が潜んでいそうな場所へと赴く。そこは、サブリエ、100年前にすべての根本となった悲劇があった街。

サブリエでオズたちを待っていたのは、バスカヴィルの民、そしてグリフォンだった。

グリフォンの力は強大で、ザークシーズ=ブレイクやギルバート=ナイトレイをもアヴィスへと引きずり込もうとする。しかし、オズは、ギルバートのレイヴンの力を借りることなく自分で「血染めの黒うさぎ(ビーラビット)」を召還する。そしてさらには、闘うビーラビットをアリスとして覚醒させ、グリフォンを打ち破る。

そしてオズはザイと向かい合う。オズは自分の存在生き方は自分で決めると宣言する。しかし、ザイはあくまでもオズは存在してはいけない人間だと語る。

戦いが終わり、オズとアリスは、自分の未来を他の誰でもない自分で切り開くことを誓う。

感想:
なるほどね。ひとまず、オズの成長物語として、あとを知りたい人は原作へと投げたわけですね。

で、謎のすべては解明しないが、大きな軸だけは示してあげます。それで許してねという終わり方ですか。まぁ、すべてを詳らかにするということは無理だとは思っていたので、それはありかもしれませんね。あくまでも、この物語はオズの成長物語だったと断ってくれているので。

なぁ~んて思うのは、これから原作の続きを読むから、ネタバレされなくて良かったと思う原作ファンだけでしょう。自分もその一人ですけれど。(汗)

やはり、原作の進み具合からして2期が望めないのなら、原作のラストとはまったく違う解釈でのラストを用意して、そこへ進むといったことをやってほしかったなぁ。そこまでXEBECに望むのはむりだったかな?ボンズならできそうだけれど。「鋼の錬金術師」とか「ソウルイーター」とかガンガン系の原作未終了作品をうまく着地させているし。

こういう、原作にの良さを生かすことと、原作に依存しっぱなしで考えを停止させてしまうことを原作重視と履き違えたような作品は、一番困ってしまいますよね。原作を破壊しているわけでもないので、非難が難しい。

それはさておき、今回提示されたザイ=ベザリウスの正体(?)は、大きいですね。

ザイがバスカヴィルの民だったということは、グレンの生まれ変わりがエリオット=ナイトレイというのは、ミスリードだったということでしょうか?グレンの生まれ変わりはザイだと。原作ネタかもしれませんが、契約しているチェインのこともありますしね。

ただこれも、逆にザイをグレンの生まれ変わりに見せかけるためのレッドヘリングかもしれませんが。どちらにしても、アヴィスの時間の捩れがポイントになりそうな気がします。グレンがザイと同一人物で、その生まれ変わりがエリオットだという可能性も、アヴィスを経由した時間の捩れを考慮するとあり得てしまうので。

そう、ザイにとっては、ジャック=ベザリウスがオズと同一人物と思えるように...。つまりオズが成長してジャックになった可能性もあるのではと思っています。

って、今月のGファンタジーの衝撃の内容からすると違う気もしますが。

どちらにしても、アニメでは謎が明らかにされなかったので、原作の感想を書こうかなぁ。どうしようか。

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。