S 涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息V」です。

さて、いよいよ「溜息」も終わりでしょうか。

ところで、同じ絵師のいとうのいぢさんが表紙・挿絵を書いている「灼眼のシャナXIX」が発売されました。のいぢさんの画集も発売されて、電撃文庫はなかなか商売が上手いですが、スニーカー文庫はどうしたんでしょうかね。

当然、商売を考えるのならば、アニメの新作に合わせて「涼宮ハルヒの驚愕」を発売するのが常套手段だとは思いますが、一向にその気配がありません。というか、もう2年半待っているんですけれどね。あ~ぁ。

ということで、涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息V」感想行きます。

原作は、もちろん既読ですが、小説版だけです。感想は、この辺りです。
ちなみに、シャッフル版の感想は、このカテゴリを前に

あらすじ:
明らかに着々と進んでいないSOS団の映画撮影。

涼宮ハルヒ超監督の暴走度合いは、超常現象として現れる。

喋る猫を望めば、シャミセンと名付けられた野良の三毛猫がしゃべり始めるし、みくる先輩のみくるビームは、わけの分からない強力な破壊力を発揮。また、神社の鳩は絶滅を危惧される旅行鳩に、季節外れに咲いた桜は突然散るといった具合。

そんな様子を見て、古泉はこの世の中がハルヒの望む映画の中のフィクションに呑み込まれないように、フィクションとして収拾をつけられるようにすべきと提案する。しかし、誰もその方法に心当たりがあるわけではなかった。

そして、そんな状態は、今まで微妙なバランスで成り立っていた宇宙人、未来人、超能力者の間を揺るがす。それぞれが、キョンの元を訪れ、他の陣営を陥れるようなセリフを語るのだ。

古泉に、ハルヒの問題の解決を託されたキョンは、その事態を解決すべく一つのアイディアをハルヒに提案し了承される。

そして、映画がクランクアップ。映画が上演される学園祭の前日、キョンはハルヒと共に映画の編集を徹夜ですることになる。編集が間に合わなかったはずの映画ですが、翌朝になるといつの間にか完成していた。

その完成に合わせるように、いつの間にか、おかしな超常現象は消えていた。キョンが提案したフィクションをフィクションとしてハルヒに認識させる策略とは、映画のエンディングテロップの間に、ハルヒによくあるあのセリフを語らせることだったのだ。

感想:
原作を読んだときから思っていたのは、これは恐らくハルヒのあのセリフというワンアイディアで書かれた小説ではないかということでした。確かにこのオチは悪くないですね。

今週は、新作の最後でしょうか。絵は今までの新作の中でも、なかなかいい出来だったのではないでしょうか。ひげのキョン、古泉を除けば。(笑)

さて、あちこちで指摘されていた原作「溜息」の冒頭シーン、ラストに持ってきていました。確かに、これは冒頭でもラストでもいい感じですが、あの「エンドレスエイト」の後ということを考えれば、こちらでいいのではないでしょうか。

自分的には、「溜息」全体は、悪くなかったと思います。ちょっとエピソードの変化に欠けるので、3話位でまとめた方が良かったのではとは思いますが。

消失に繋がる伏線もきちんと処理されて組み込まれていたのは、このあと「消失」をやるということでしょうか。それはそれで楽しみですが、一体いつになるのやら。

でも、あちこちの感想を見ていると、評判があまりよろしくないですね。それほど「エンドレスエイト」が与えた悪印象は強かったということでしょうか。それはそれだと思うんですけれど。

ということで、これからの放映予想をば。問題は、この後2話の順番ですね。なんとなく思いついたのですが、1期の逆をやるために、「エンドレスエイト」を8話もやったのではないかということ。つまり、次が「ライブ アライブ」でラストが「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」ではないかなということです。どうでしょうね。次週のお楽しみということで。

1.アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱I(2)
2.アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱II(3)
3.アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱III(5)
4.アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱IV(10)
5.アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱V(13)
6.アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱VI(14)
7.アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
8.アニメ新作1:笹の葉ラプソディ[退屈]
9.アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
10.11.アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
12.13.14.15.16.17.18.19.アニメ新作2、3、4、5、6、7、8、9:エンドレスエイト[暴走]
20.21.22.23.24.アニメ新作10、11、12、13、14:涼宮ハルヒの溜息
26.アニメ11話:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
25.アニメ12話:ライブアライブ[動揺] (12)
2期アニメなし:射手座の日[暴走] (11)
2期アニメなし:アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)[原作なし]
アニメなし:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこに行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]
アニメなし:涼宮ハルヒの分裂

※()内は、旧シリーズのテレビ放映話数です。

http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-544.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51278256.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1378.html
http://nokko011.blog85.fc2.com/blog-entry-265.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-355.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1263.html
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-864.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/firstsnow/story/?story_id=1859233

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。