Ga_2GA 芸術科アートデザインクラス 第10話「お題は『生と死の境』」です。

あ、左のアイキャッチは、原作のままですね。これ構図が好きだったんだ。

と、今週は献血のお話し+αですか。原作ではあの話しは、結構小ネタが面白かったです。

そういえば、もう暫く献血していないなぁ。実は、特定期間にイギリスに行ったので、献血が禁止だったんですよ。だから、献血したくてもできない。もう、解除されたのかな?そうしたら、またしてみたいですけどね。

そんなことはさておき、GA 芸術科アートデザインクラス 第10話「お題は『生と死の境』」感想行きます。

原作はもちろん既読です。如月ちゃんとノダミキちゃんがお気に入り。
原作1巻の感想はこの辺り。「棺担ぎのクロ。」の紹介も。
原作2巻の感想はこの辺り。
原作3巻の感想はこの辺り。

あらすじ:
彩井学園に、献血車両が来ています。

そこで、今日のデザインの授業は、献血のマスコットキャラのデザイン。みんな色々考えていますが、どうもどこかずれています。

一方、一人16歳になっている野崎 奈三子ちゃんは、授業を抜けて献血に。付き添いでうさめ先生こと宇佐美 真由実先生が同行します。しかし、うさめ先生は、比重が足りず献血できませんでした。しくしく。

そして、週が明けた月曜日。やはり月曜は、みんな学校に行くのがかったるいです。そんなとき、溜息をついていると幸せが逃げてしまいます。

そして、そんな中でも楽しんでしまうのがGA1年5人組。ごっこ遊びで寸劇をたのしんでいます。

昼御飯は、みんなで食堂へ。山口 如月ちゃんの今日のお昼は、月見うどん。如月ちゃんの食べ方は、最後まで卵の黄身を残してそれを「ちゅるん」と食べること。

GAの皆は、それを気味悪がりますが、結局気になって学校帰りに買い食いに行くのでした。

感想:
先週の出来がちょっと...だったので心配していたのですが、今週はなかなかおもしろかったです。小ネタの繋がりも良かったですし。

特に、前半の献血ネタ部分は良かったです。献血ネタで一本筋が通っていますし、小ネタの献血車や蚊や吸血ヒルもくすっとできて良かったです。

ちなみに、月見うどんの卵は、如月ちゃんと同じ食べ方です。(汗) だって、汁の温度でちょっと半熟気味になった黄身がいいんですよ。

後、実はあの段ボールネタも原作では好きなエピソードでした。ただ、ちょっと原作ほどはおもしろくなかったかな。ああいう雰囲気のネタは、アニメ化するとちょっと温度が変わってしまうので難しいですよね。

あ、エンディングのキャラが、また成長していました。入試前ですか?

ところで、GAは全12話でしょうか?DVD全6巻ですし。しかし、OVA発売も決定しているんですね。知らなかった。

http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-1103.html
http://nokko011.blog85.fc2.com/blog-entry-257.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1256.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-347.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-240.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。