S 涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息II」です。

そういえば、初期の涼宮ハルヒを見損ねた方や、話題になってから見始めた方は、もちろん前回放送時の第1話をご覧になっていないわけで、テレビの前でひっくり返ったこともないわけです。

そういう方がこの「溜息」を見るのと、「朝比奈ミクルの冒険 Episode:00」を見てから見るのとでは、かなり大幅に受け取り方が違いそうです。どちらが幸せなのか。

恐らく一番不幸なのは、「朝比奈ミクルの冒険 Episode:00」だけを見て、視聴をやめた方々なんでしょうけれど。(汗)

ということで、涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息II」です。

原作は、もちろん既読ですが、小説版だけです。感想は、この辺りです。
ちなみに、シャッフル版の感想は、このカテゴリを前に

あらすじ:
着々と進んでいるのかどうかすらもわからないSOS団の映画撮影。

主人公の朝比奈みくる先輩は、どうやら未来人という役柄で、ウェイトレスのコスプレをさせられるらしい。その敵役の悪者魔法使いの宇宙人は、どうやら長門有希が演ずるらしい。そして、ヒーローは、やはり古泉だった。

その他色々な裏方作業を仰せ使わされたキョンは、今回もすごくいやな予感がしていた。

そして、その予感が的中するように、涼宮ハルヒ大監督は、まずコスプレのままのミクル先輩を引き連れて、ビデオカメラを提供してくれた電気店のCM撮影に出かける。どうやら密約ができていたらしい。

ハルヒは、当然のようにモデルガンを提供してくれたホビーショップのCMも撮影する。

映画の脚本を見せろというキョンの要求を軽くスルーし、ハルヒ超監督は撮影を続ける。

そして、カラーコンタクトに連続ダッシュと、ミクル先輩の不幸は続くのであった。

感想:
今週のアニメの脚本は、原作の谷川 流さん本人ではないですね。初期シリーズと同様に、1本だけの契約だったのでしょうか?どうせなら、「サムデイ イン ザ レイン」のようにオリジナルをやって欲しいところですが。「消失」は、「溜息」が2話で終わらなかった時点で、期待薄でしょうし。まだ、全28話自体がガセだったという可能性もありますけれど。

ただ、28話だとすると、「溜息」が長すぎるんですよね。せいぜい4話では?オリジナルが入る余地はありそうです。

それはさておき、今週は先週とはどこか雰囲気が違っていました。どこがかというと、キョンのモノローグとハルヒのマシンガントークのつなぎでしょうか。先週の谷川脚本は、モノローグがハルヒとの会話のように重なってうまく進んで行ったのですが、今週のキョンのモノローグは、ハルヒへの突っ込みだけでした。この辺りは、さすが原作者って感じです。

ただ、絵は、今週の方が良かった感じがします。好みの問題でしょうけれど。

さて、ストーリは、特に語ることもないのですが、ミクル先輩の不幸さが加速して行っていい感じでした。ミクル先輩可哀想、ハルヒうざいがこのお話の基本ですからね。

ところで、今週の長門が読んでいた本は何でしょうか?

ということで、これからの放映予想をば、噂通り28話としてです。

1.アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱I(2)
2.アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱II(3)
3.アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱III(5)
4.アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱IV(10)
5.アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱V(13)
6.アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱VI(14)
7.アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
8.アニメ新作1:笹の葉ラプソディ[退屈]
9.アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
10.11.アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
12.13.14.15.16.17.18.19.アニメ新作2、3、4、5、6、7、8、9:エンドレスエイト[暴走]
20.21.22.23.24.アニメ新作10、11、12、13、14:涼宮ハルヒの溜息
25.アニメ11話:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
26.アニメ12話:ライブアライブ[動揺] (12)
27.アニメ13話:射手座の日[暴走] (11)
28.アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)[原作なし]
アニメなし:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこに行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]
アニメなし:涼宮ハルヒの分裂

※()内は、旧シリーズのテレビ放映話数です。

http://nokko011.blog85.fc2.com/blog-entry-194.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1346.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1209.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-515.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。