S 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」8です。

忙しくて、東京でPandoraHearts見損ねました。日曜ということで。

さて、日増しにというか週増しに京アニ批判が強くなっていく「エンドレスエイト」ですが、今週で終了するのでしょうか。ここまで来ると8回で終わるという説が当たりっぽくなってきましたが、今週がその8回目です。

と言っても、感想出遅れているので結果は見えているんですけどね。

ということで、涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」8感想行きます。

原作は、もちろん既読ですが、小説版だけです。感想は、この辺りです。
ちなみに、シャッフル版の感想は、このカテゴリを前に

あらすじ:
涼宮ハルヒによる強制イベントは繰り返されていた、キョンはなぜかこのイベントに既視感をますます強く感じていた。

そんなことが続いたある日の夜、朝比奈みくる先輩からキョンに電話がかかってくる。彼女がいうことには、未来との連絡が取れなくなったとのこと。SOS団のハルヒ以外のメンバーが緊急集合だ。

その事実を聞いた古泉一樹はキョンに語る。自分たちは、8月17日から31日までの間を終わりがない無限に繰り返す夏休みの中にいるのだと。

そしてそれを裏付けるように長門有希も、今回の夏休みが一万五千五三十ニ回目だと語る。

驚くキョンだったが、まぁハルヒ絡みで驚くことはいつも通り。このループから抜け出す方策を考えることにする。ハルヒのこれまでの言葉にヒントがあるのではないか。

そしてその言葉は30日に唐突に放たれる。そう、キョンの宿題を終わらせることがキーだったのだ。

宿題に関しては優等生のハルヒは宿題を早々に終わらせており、夏祭りでのキョンのことばに引っかかっていたのだ。

かくしてエンドレスサマーは幕を閉じた。

感想
ちっ、ラストだけお面の比較キャプができなかったじぇ。結局、「エンドレスエイト」は8部作でした。次週からは、「溜息」に突入ですかね?

結局、噂通り「エンドレスエイト」が8話のだったので、このままだと「消失」はなしですね。ラストは、引っ張った割には、原作通りで、特に加えはありませんでした。これだけ引っ張ったので、何か捻るのかもと思ったのですが。やっぱり多くても2話のネタですね。あ~ぁ。

ということで、これからの放映予想をちょっと修正します。「消失」外しました。

1.アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱I(2)
2.アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱II(3)
3.アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱III(5)
4.アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱IV(10)
5.アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱V(13)
6.アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱VI(14)
7.アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
8.アニメ新作1:笹の葉ラプソディ[退屈]
9.アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
10.11.アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
12.13.14.15.16.17.18.19.アニメ新作2、3、4、5、6、7、8、エンドレスエイト[暴走]
20.21.22.23.24.アニメなし:涼宮ハルヒの溜息
25.アニメ11話:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
26.アニメ12話:ライブアライブ[動揺] (12)
27.アニメ13話:射手座の日[暴走] (11)
28.アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)[原作なし]
アニメなし:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこに行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]

http://nokko011.blog85.fc2.com/blog-entry-163.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。