S 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」7です。

最近は忙しくて、この前に「エンドレスエイト」を見たのが、ずいぶん昔のような気がします。それは幸せなのかどうか。

さて、日増しにというか週増しに京アニ批判が強くなっていく「エンドレスエイト」ですが、今週で終了するのでしょうか。7回で終わるという説もありました。どうやら、DVDの発売ネタらしいのですが、どうだったのでしょうか。と言っても、感想出遅れているので結果は見えているんですけどね。

ということで、涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」7感想行きます。

原作は、もちろん既読ですが、小説版だけです。感想は、この辺りです。
ちなみに、シャッフル版の感想は、このカテゴリを前に

あらすじ:(先週のままなので、読まなくてもいいです、変更は赤字)
涼宮ハルヒによる強制イベントは繰り返されていた、キョンはなぜかこのイベントに既視感をますます強く感じていた。

そんなことが続いたある日の夜、朝比奈みくる先輩からキョンに電話がかかってくる。彼女がいうことには、未来との連絡が取れなくなったとのこと。SOS団のハルヒ以外のメンバーが緊急集合だ。

その事実を聞いた古泉一樹はキョンに語る。自分たちは、8月17日から31日までの間を終わりがない無限に繰り返す夏休みの中にいるのだと。

そしてそれを裏付けるように長門有希も、今回の夏休みが一万五千五二十七回目だと語る。

驚くキョンだったが、まぁハルヒ絡みで驚くことはいつも通り。このループから抜け出す方策を考えることにする。ハルヒのこれまでの言葉にヒントがあるのではないか。

しかし、最終日を迎えようとするハルヒになんら方策を思いつかないのであった。

感想:(先週のままなので、読まなくてもいいです。変更部分は赤字)
結局、「エンドレスエイト」は7部作で、「溜息」に突入です。という書き出しで書こうと考えていたんですが、終わりませんでした。まだまだまだ引っ張るのかい?う~ん。

とここまで、先々週の記事とほとんど同じで事が済んでいます。なんだか、馬鹿にされている感じがしますね。まぁ、百歩譲って、こうやってテレビを見ている人はいいとしましょう。でも、これって、DVDやBluerayでは売れませんよ。絶対損をした感覚になるから。いいのかなぁ。

確かに、キョンの既視感が強くなっているとか、長門のやる気がますますなくなっているとか、進んではいるんだけれど。

ところで、繰り返しでも絵を書きなおしているとか、声優さんは取り直しだとかいう高説もありますが、見る方は関係ないですから。しかも、今週は今までで絵が一番悪い気が。だんだん質が落ちていく感じもします。

噂通り「エンドレスエイト」が8話のようなので、このままだと「消失」はなしですね。なんだかすごっく頭に来ました。原作ファンは皆「消失」が見たかったと思うんですよね。こんなループではなくて。本当に。(怒) 最速の放送が7/31だったと思うので、7月で終わってくれることを期待。あ、次週は8月か。

あの、「消失」やるぞーって感じのあおりは、たぶん映画化でしょうかね?

ということで、これからの放映予想をちょっと修正します。「消失」外しました。

1.アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱I(2)
2.アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱II(3)
3.アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱III(5)
4.アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱IV(10)
5.アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱V(13)
6.アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱VI(14)
7.アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
8.アニメ新作1:笹の葉ラプソディ[退屈]
9.アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
10.11.アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
12.13.14.15.16.17.18.19.アニメ新作2、3、4、5、6、7、、9:エンドレスエイト[暴走]
20.21.22.23.24.アニメなし:涼宮ハルヒの溜息
25.アニメ11話:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
26.アニメ12話:ライブアライブ[動揺] (12)
27.アニメ13話:射手座の日[暴走] (11)
28.アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)[原作なし]
アニメなし:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこに行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]

http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1173.html
http://nokko011.blog85.fc2.com/blog-entry-147.html
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-495.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-483.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-1313.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。