Y 夏の改編期ですね。今見ているアニメは、2クールのものもあるので、どう視聴予定を組もうか悩んでいるんですけれど、木曜に固まった春と違って、今期はばらついているので安心ですね。

今期一番楽しみにしているのは、『GA 芸術科アートデザインクラス』なんですが、既に絵が心配です。AICPLUS+単独での制作は初めてですか?

この春は、『けいおん!』が看板となって頑張ってくれたのですが、この夏は何がヒットするんでしょうか?キャプは『よくわかる現代魔法』です。

ということで、視聴予定ラインナップ。

で、結局こんな感じ。土日は大阪での視聴になります。
◎は、粗筋つきの感想レポート、△は感想のみの予定です。・は感想なし。?は迷い中。
******************************************
日曜日
・10:30 TVO『しゅごキャラ!!どきっ』(継続)
→ 原作でも結構山場ですね。某人がキャラナリしたり、あの人(?)が帰って来たり。
 原作既読です。
・17:00 MBS『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(継続)
→ 感想は書いていません。今さらですが、声優の変更に慣れないまま、あの最初の山場。
 しくしく。原作既読です。
△24:00 チバテレビ『シャングリ・ラ』(継続)
→ 原作は近未来SF伝奇(?)小説で既読。
 う~ん、感想記事を続けて書くかは、もう少し後で判断します。
◎26:00 テレビ東京『咲-Saki-』 (継続)
→ 萌系麻雀マンガが原作。既読です。
 2クールもやるほどの原作ストックがない気がしますが、どうするのでしょう。

月曜日
お休み。

火曜日
◎25:00 チバテレビ『宙のまにまに』(7/6)
→ 天文部を舞台にした部活アニメ。部活アニメが今年は流行りですね。
 公式サイトを見ているとちょっと不安ですが。原作の最新刊の感想は、この辺り。
「宙のまにまに」(4)
「宙のまにまに」(5)
「宙のまにまに」(6)

◎24:00 バンダイチャネル『よくわかる現代魔法』(7/13)
→ 現代に生きる魔法使いはこういう感じなんですかね。
 楽しみにしていたんですけれど、地上波なし。J:COMはBS11入らないんですよ。
 原作の感想は、この辺り。
小説「よくわかる現代魔法 6 Firefox!」
コミックス「よくわかる現代魔法 1」

水曜日
◎26:30 チバテレビ『GA 芸術科アートデザインクラス』(7/7)
→ 美術学科に通う少女たちの日常を描くもの。この夏一番期待しています。
 でも、公式やPV見るとちょっと不安。もっとハッキリした色使いじゃないと。
 原作の感想は、この辺り。3巻は8月発売予定です。
「GA 芸術科アートデザインクラス」2
「きゆづきさとこ」がお気に入り。

木曜日
◎25:29 TBS『PandoraHearts』(継続)
→ 原作は既読。全巻持っています。ブラックファンタジーって感じですか?
 かなり面白いんだけれど、人気は停滞気味。「けいおん!」と被ったから?

金曜日
△26:30 東京MX『涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション』(継続)
→ 予想通り新作が入りましたね。今後も新作分だけ感想書きます。
 原作の感想はこの辺り。
「涼宮ハルヒの憂鬱(原作)」

土曜日
・25:30 テレビ大阪『ハヤテのごとく!! 』(継続)
→ なんだか1期よりも面白くないですね。
 パロディをあまりやらないからだとは思いたくないですが。

******************************************
感想は、ずらして書きます。月曜は『咲-Saki-』 、火曜は『シャングリ・ラ』、水曜は『宙のまにまに』、木曜は『GA 芸術科アートデザインクラス』、金曜は『PandoraHearts』の予定です。

『シャングリ・ラ』は、『よくわかる現代魔法』と入れ替えるかも。

この他に、「銀魂」を不定期に見ています。