K けいおん! #11「ピンチ!」です。

今週はオリコンの紹介はしません。サントラアルバムは、ヘタリアのドラマCDに負けたし。(汗) 17日発売のキャラソンに期待ですね。

ということで、いよいよアニメも11話目。残りも後わずかなりました。「ピンチ!」ということは、原作のあの話しだろうし、となると次週辺りが学園祭ですか。いったい最終回はどうなるのでしょうか?って、次回が最終回ですか。てっきり13話だと思っていた。(汗) 一話少なくないですか?

ということで、けいおん! 第11話「ピンチ!」感想行きます。

原作は、既読です。で、当然ながら(滝汗)、大爆発的に澪ちゃん派です。

あらすじ:
軽音部は、いよいよ近づいてきた学園祭でのライブに備えて、盛り上がります。

ただ、唯ちゃんのギターの音が。どうも、ギターの調子が悪いようです。唯ちゃんは、ギターは定期的にメンテナンスするものだということを知らなかったのでした。

それを知ったあずにゃんはお怒りモード。彼女に諭されて、唯ちゃんは例の楽器店でギターをメンテナンスしてもらうことにします。

そんな中、どうも律ちゃんの様子が変?

感想:
今週は、後半がオリジナルエピソードでした。あの話しぢゃなかったんだ。(汗)

澪ちゃんと和ちゃんの昼食に割り込むというエピソードはありましたが、それをちらちらとあちこちのネタを拾いながらここまで広げるというのは、さすが京アニですね。

次回が最終回ということで、軽いシリアスモードで雰囲気を盛り上げる目的もあるのでしょうが、今まで仲良し4人組(あえてあずにゃんを数えず)でなんとなくピンチも乗り越えてきた軽音部が迎えた初のピンチにどう対処するのかというのはいいエピソードだったと思います。

それを救おうとするあずにゃんも良かったですし。

さて、次回最終回ですが、てっきり今週やるんだと思っていたあのネタが次週に廻っているようで、今週ネタ振りがありました。そうすると、前半はそのネタで煽って、後半ライブでしょうか?

とすると、また1曲もしくは2曲程度になるんでしょうね。丸ごと1話ライブなんて豪勢なことを期待していたんですが、それは無理か。(汗) なんとなく「Cagayake!GIRLS」をやりそうな気がしますが、「Don’t say “lazy”」のライブは無理かな。

それとも、第13話が特別編のライブなのかな?

#公式ページの掲示板に「次回12話が最終回、13話が番外編となります♪」って書かれていました。(汗)

http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/11-bc5d.html
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-283.html
http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-463.html
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-884.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。