P PandoraHearts 第10話「重なる影」です。

エンディングソングsavage genius feat.近江知永の「MAZE」が今週発売されました。ORICONデイリーの初動は26位ですか。もう少し上でもいいのに。

まぁ、PandoraHearts は、オープニングソングのFictonJunktionの「Parallel Hearts」と併せて、歌も非常にいいですね。どちらも大好きです。

しかし、blog感想が減りました。2クールだと思うんですが、最後まで大丈夫ですよね。熱狂的なファンも多いし。

ということで、PandoraHearts 第10話「重なる影」感想行きます。

原作は既読です。全巻持っています。

あらすじ:
オズ=ベザリウスは、違法契約者がフィリップの父だと知り驚く。
血染めの黒ウサギ(ビーラビット)はチェイン・蟲(グリム)を切り刻む。しかし、グリムのダメージがフィリップの父に伝わると気付いたオズは、彼」を守るためアリスの力を制御しようとする。

夢の男の言葉に勇気付けられて力を解放したオズは、ビーラビットを押さえ込むことに成功する。

そして、フィリップの父を救おうとするオズだったが、彼はオズに銃を向ける。自分の過去と、フィリップの父への思いを重ね合わせ激昂するオズ。そんな彼を見て、アリスは驚く。

しかし、ギルバート=ナイトレイが目覚めたとき、彼のものとも違う銃声が響きフィリップの父が撃たれる。そして、彼はアヴィス(闇の牢獄)の最下層へと沈んでいく。

フィリップの父を撃ったのは、ヴィンセント=ナイトレイだった。彼は、オズを助けるために撃ったのだと嘯く。

一方オズは、フィリップのもとに、彼の父を連れて行けなかったことで落ち込んでいた。ギルバートは、時計の刻印を押さえ苦しむオズを安全な場所へ連れて行きたいと、ヴィンセントに馬車の借用を願い出る。

シャロン=レインズワースの屋敷に戻ったオズたちは、それぞれの思いを胸にしていた。

帰宅するというヴィンセントとエコーを見送るザークシーズ=ブレイク。ヴィンセントは、血のつながりがあるギルバートのことは、何でも良く分かるという。

ブレイクは、ヴィンセントに語る。今回の事件は、グリムから何らかの情報が漏れることを恐れたパンドラ内部の者の犯行ではないかと。犯人は、「子供を助けるために仕方なく殺したんだっ」と装うつもりだったのではと。そしてブレイクは、犯人を必ず追い詰めると語る。

ギルバートは、オズを守る従者のはずなのに、彼が自分から身を挺して災いに飛び込むことに悩んでいた。シャロンは、そんな彼に、今語るべきことがあるはずと諭す。

そして、オズも悩んでいた。アリスは、独りの哀しみを知っており、オズにフィリップが独りになるのが悲しいのだろうとやさしく語りかける。

感想:
ということで、なんだか1/4位が先週のシーンだった気もしないではないですが、グリムとの戦いは決着がつきました。回想とか多すぎ。アニメとマンガは違うはず。

見てお分かりだと思いますが、アリスやエコーたちとチェインの戦いを期待されている方、その期待は捨てたほうがいいです。PandoraHeartsは謎を巡る物語です。主人公(中心)は、恐らくは、その謎です。なので、そこが分かっていない気がする製作側(ネタバレ演出とか)にちょっとイラっとくるのですが。

でも、全体には原作の良い雰囲気の部分は忠実に再現されていて、好印象です。シャロンがギルバートを諭すところとか。エコーのくしゃみとか。(そこ?)

さてさて、原作との大きな違いは3点ほどかと。

一つは、アリスの夢に出てきた男(今週も名前が出てましたから確信犯ですね)が、オズの力を呼び起こすところ。原作では、もっと直接的だったのですが、演出レベルの違いでしょうね。

もう一つは、ヴィンセントが「血の繋がり」を語ったこと。これは、話の構成というか、切れ目の違いから来るもので大した意味はないでしょう。個人的には「●さんによろしく」で切れたほうがよいかとも思いますが、主人公はオズたちですからね。

最後の違いが、気になっているのですが「時計の刻印」の扱いです。あそこでの光は、オズがビーラビットの力を使うと必ず時計に影響するということを示しているのでしょうか?原作にはまったくない表現でした。それともギルバートが力を封印するのを見せたかったから?もし、影響するなら、次々週あたりのネタに影響しそうな気が。

さて、次週はギルバートの過去というよりも、ギルバート・ヴィンセント・ブレイクの三つ巴ですか。今週の次回予告はネタバレ度が薄くて残念?(慣れてきた?苦笑)でも、名台詞を先出しするのは面白味が薄れるので、本当にやめた方が...。

PandoraHeartsの過去記事はこちら

http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-436.html
http://aprilfresh.exblog.jp/11177248

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。