K けいおん! #6「学園祭!」です。

さて、お待ちかねの学園祭ライブです。

ところで、「Don’t say “lazy”」と「Cagayake!GIRLS」のオリコン2週目は、5位、6位フィニッシュでした。ちなみに3週目も7位、8位スタートで、3週続けてベスト10ランクインも見えてきました。すごいですねぇ。「Don’t say “lazy”」は、5位の望みもありそうです。

よく、おたく系の所有欲なんてのも聞きますが、着うたでも3位、4位です。こうなると、さすがにすごいですね。CDTVも2位、4位でしたしMステも3週続けてランクインしそうです。

ということで、けいおん!  #6「学園祭!」です。

原作は、既読です。で、当然ながら(苦笑)、澪ちゃん派です。トップ絵も澪ちゃんです

感想:
学園祭のライブとなると、当然というか伝説(笑)の「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ライブアライブ」での演奏と比較されるんでしょうね。同じ京都アニメーションですし。

結果からいうと、かなり肩透かしというかがっかりでした。プロモーション映像的に処理するのが悪いというわけではないし、PVの内容も悪くはないのですが、やはり軽音部の皆が練習してどきどきしながらライブを迎えるまでの心境を共有しているのですから、ライブを見せないでどうするって感じです。練習の成果を見せていないやんけ。(苦笑)

画面のこちら側で見ている視聴者たちも、「さぁ、ライブだ!」ってどきどきしながら見ていたと思うのですが、その肝心の時間をあれではまったく共有できません。置いてきぼりを食らった心境です。はっきり言ってがっかりしました。最悪の逃げでしょう。まだ、演奏の手元を描かないとか会場の様子を見せるなどの手抜きをされたほうがましです。

ひょっとして、『ふわふわ時間』用のプロモーション映像なのかもしれませんが、それを考えても失敗でしょう。もったいない。「ハルヒ」のときにあれだけ見事なライブをできたのに、山カンがいなくなったため?そう言われるのが、京アニは一番いやだと思うんだけれど。

もしかすると、この後恐らくラスト辺りで描かれると思われる、新歓ライブまでライブ映像を出し惜しみということなのかなぁ?絶対ライブ見せてくださいよ、お願いします京アニさん。(祈)

それは置いておいて、ライブまでの展開と終わった後の展開は悪くなかったです。澪ちゃんがてんぱって行く様子と、それを気遣ってわざとふざける律ちゃんの様子などは、結構感動してみていました。

澪ちゃんの衣装もすっごく可愛かったし。(汗)

ということで、澪ちゃんに新しいトラウマができて、ボーカルが唯ちゃんに戻るわけですね?(苦笑)

そうそう、新曲の『ふわふわ時間(タイム)』の発売は、5/20です。お忘れなきように。(笑)テレビでは、ハスキーだった唯ちゃんの声がもどっているんでしょうか?(汗)

http://georg.paslog.jp/article/1124678.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-982.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-453.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51199283.html
http://blog.livedoor.jp/auauauau___/archives/1266332.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。