K 2009/5/4付けのオリコン・ウィークリーチャートが発表されました。一応追いかけてきたので、最終報告をば。

さて、皆さんご存じでしょうが、「けいおん!」の順位は?

というのは、続きを読むからにして、その前に、4/27(月)付けのデイリーチャートをチェックしてみることにします。

さっさと書いてしまうと、またしてもやってくれました。月曜日なので、枚数は下げていますが、なななんと4日連続1位です。

1位 Don’t say “lazy”   2,953枚
3位 Cagayake!GIRLS  2,806枚

すごいですねぇ。結局EDの「Don’t say “lazy”」は、一度もベスト3から落ちませんでした。

ということで、もったいぶっても仕方がないので、結果発表です。

2位  エンディングソング「Don’t say “lazy”」   約6万7000枚
4位  オープニングソング「Cagayake!GIRLS」  約6万2000枚

う~ん、オープニングソングの4位が惜しいですね。3位のゆずとは約300枚差しかなかったので、何かあれば逆転も可能な値だったんですけれどね。1位の東方神起は9.8万枚なので、ちょっと逆転できる数字ではありませんが、例えば音楽番組に出演しておくとか、アニメでいいのでプロモーションビデオ(PV)を作っておいて、CSの音楽チャネルで流すとかしていれば、分からない状況だとも思えます。

そして、このエンディングの売り上げは、アニメのキャラクターが唄った曲としては、らき☆すたの「もってけ!セーラー服」の週間記録6.6万枚を抜いて、一位の記録らしいです。すごいですね。次は、同じ曲が持っている17.2万枚のトータル売り上げ記録を更新できるかどうかですがどうでしょうか。

しかし、「Don't say "lazy"」は、聞けば聞くほど、唄ったりギターを演奏したくなる曲ですね。久しぶりにギターが弾きたくなってしまいました。