P PandoraHearts 第4話「朝日影の場所」です。

PandoraHeartsもアビス編まで来て、いよいよようやくお話しが本格的に始まる感じがします。どうでしょうか。

今期は、世界観に凝った世界系のアニメが多くて(というか、アニメは元々そういうもののような気もしますが)、その世界の説明に四苦八苦していて前人気ほど盛り上がらないものが多い気がします。やはり、小説を原作にしていると、毎週の区切りがあるため、難しいところがあるのでしょうか。

このアニメも、世界設定に凝ってはいるんですが、そもそもそれが謎の機軸という部分もあるので、そのために面白みが失われるようなことはない気がしますがどうでしょうか。

ということで、PandoraHearts 第4話「朝日影の場所」です。

原作は既読です。全巻持っています。

あらすじ:
オズ=ベザリウスが、血染めの黒ウサギ(ビーラビット)・アリスの力を借りて闇の牢獄「アヴィス」から戻ってきたとたろから始まります。オズは、国直属の治安維持機関パンドラに所属するというシャロンとブレイクに捕まりそうになります。パンドラは、アヴィスから契約者を求めてやってくるチェインを管理するという。ビーラビットは、オズと契約しているが、チェインとしての力を解放し続けるとオズの体が持たないらしい。

しかし、ブレイクの本当の狙いは、ビーラビットの確保。珍しいチェインである彼女を研究対象とするらしい。

そして、ビーラビットことアリスの求めるものは、昔の自分の記憶。

オズの懐中時計から開いたアヴィスより出てきたチェインを倒したビーラビットは、アリスとしての記憶を一つ取り戻す。記憶の中には、謎に関係するらしいある人物が登場する。

どうやらアヴィスへの道と記憶が関係しているらしい。オズとアリスは、アヴィスの秘密、バスカヴィルの民が求めるオズの罪の謎を解きあかすというパンドラに協力することでアリスの記憶を取り戻すことにする。

感想:
いよいよ、本格的にお話しが始まりました。ストーリー的には、次週からですが。(汗)

始まったばかりなので、アリスもまだヒロインしていますね。この辺りでは。(苦笑) アリスの記憶の中には、このあとでは、中心となっていくあの人も登場しましたし、今後の準備も万端です。設定と彼らの行動目的も一通り説明されましたし。

多くの原作ファンが、PandoraHeartsは第4話からと言っていた理由が分かってもらえたでしょうか?(笑)

あ、ただ、あの黒い服の人が誰なのかは、まだハッキリしていませんね。どうやら、アリスの力を解放するためには必要な人というだけで。(苦笑)

ただ、レインズワース公爵家のお二人については、目的が明示されました。パンドラの存在も明らかになりましたし。やはり、この二人が狂言回し的に動かないと、物語が進みませんね。ある意味、パンドラとバスカヴィルの民との対立のお話しでもあるので。しかし、ブレイクはいいキャラです。(笑)

ということで、その辺りが知りたければ、次週をお楽しみにということでしょうか。やっぱり、次週からが本格的なスタートですね。原作未読の人は、付いてきているのかな?

http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/blog-entry-2415.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1849.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。