D 本日4/22は、「けいおん!」の主題歌の発売日です。

ということで、会社からの帰宅途中で思い出してエンディングソングの『Don’t say “lazy”』を買おうとしたのですが、残念売り切れでした。オープニングの「Cagayake! GIRLS」は、初回限定版が1枚残っていたのですが、欲しいのはED側なので。しかも初回限定版でパッケージを澪ちゃん仕様にするという目標だったのですが。売れているようですね。

ところで、ニコニコ動画とかを見ていると、ORICONの1位を狙おう!という動きもあるようですが、どうだったでしょうか?ということで初日順位を見てきました。

以下、その感想とかをつらつらと。

結果から言ってしまうと、オリコンディリーチャートの初日は、こんな感じでした。

1位.東方神起 「Share The World/ウィーアー!」 58,952枚

2位.ゆず 「逢いたい」 20,960枚

3位.桜高軽音部 「Don't say “lazy”」 20,553枚

4位.桜高軽音部 「Cagayake!GIRLS」

ということで、3位4位の発進でした。東方神起の59000枚は圧倒的です。やはり今一番勢いがあるグループの一つですね。ウィークリーで、ちょっとこの差を逆転するのは難しいでしょう。ただし、ゆずとの差は、400枚なので逆転の可能性もありますね。トータルでは、4、5万枚程度でしょうか。「らき☆すた」や「マクロスF」までは行かないかと。ちょっと、アニメ自体の知名度の差がありそうで、この先どの程度この躍進が話題になるかに掛かっている気がします。

となると、ウィークリーのトップよりも、ディリーでトップを採れるかでしょう。東方神起の売り上げには、ファンクラブ売りの分があるので、いつも通りならば二日目は急落なんですよね。可能性は充分とも思えますが、「けいおん!」分も通販分が入っている可能性もあるのでどうでしょうか。amazonの売り上げチャートでずっと1位2位を走っていたので心配なところです。

ゆずは安定していて急落がないので、ディリーのトップを取るのならば、やはり2日目だと思います。明日のチャートが楽しみです。

って言っていたら本当に一位になっちゃいました。記事はここ。

さて、自分もどこかで限定版を買えるかな?